SSブログ

「メリケンパーク」指導案+売れました。 [水彩+色鉛筆]

003・暗部を占める.jpg

題:神戸メリケンパーク
作者:岩崎ナギ
大きさ:16×27センチ(M3号)
制作年:2017年

Title: Kobe Meriken Park
Artist: IWASAKI, Nagi
Size: 16 x 27 cm (6.4 x 10.8 inches)
Year: 2017

+++++++

おはようございます!

余りにも忙しくて随分長い間ブログを休んでおりました。

1・まずアルバニアに3月の終わりに行き展覧会に参加
(後日この記事は載せますね)。

2・更にある公募展の〆切
(この公募展は入選しましたので後日ご報告しますね)。

3・ウルビーノ(イタリア)水彩展の交渉
(最終的に自分も含めて日本人9人参加です、後日掲載しますね)。

4・サロン・ドートンヌの共同応募
(自分含めて6人7分野応募。また結果お知らせします)。

5・神戸市・西区民センターの春季開講とその作品制作。
更にこの作品はご注文頂いたものでもありますので、
その受け渡し
(文尾に詳細を記載しますね)。

6・日本水彩・兵庫支部展の作品制作と開始
(作品後日載せますね、場所は兵庫県民会館。
当番は4月9日(日)13時~16時です)。

7.確定申告
(アルバニア行の正に当日朝に完了しました、
個人番号カードの顔写真を床側にして差すという発想が中々思いつかず、
もう数分で無理な所でした)。

・・・いやもう分刻みで忙しかった。。。
夜は眠る時間を増やすために、
風呂すら入れない事も多かったです。

必死で晩御飯を作って詰め込み即座に寝る。
朝一からコーヒーを飲み作業。

何とか全ての約束を守れてホッとしています。
でも4月後半はウルビーノに他の方の大事な作品含めて、
実際に持って行かなければなりませんから不安は尽きません。

神戸市・西区民センターの春季講座は、
お越し頂きありがとうございます。
3回目(4月第3週)までは途中入講可、です。
よろしくお願い致します(以下リンクです)。
https://www.kobe-bunka.jp/course/search/?q=&p7=7&c1=%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%83%BB%E7%B5%B5%E7%94%BB&d1=1&d2=2&t1=1&t2=2

では以下指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。

+++++++

001・1段階目「垂らし込み」.JPG

1・うすく繋げて描く

まず構図を決め薄く描いて行きます。

デッサンや色鉛筆それに水彩でも、
最初から強く描くと修正が難しいです。

ぼんやり薄く描いて段々濃くされると、
構図や形をより良く進化させられます。
一部だけ描かずに全体を描き進めます。
手掛かりが増えより良く判断可能です。

最初は事物と事物を明確に別けず、
判断が向上する度に段階的に分けます。
濃い所をより濃くして行きます。

水彩の場合は画面全体に水を撒き、
薄く繋げて描いてから一度乾かし、
2色法や3原色法で描き起こすと、
画面全体の空気感を作れます。

002・中段階.JPG

2・動くものを入れる

前項通り少しずつ濃く事物を分け、
描き進めています。

構図としては今回は船を入れました。

風景画の時に絶対ではありませんが、
人や車、動物など動くものを入れると、
構図に動きが出て臨場感が高まります。

人や車、飛ぶ鳥など別の紙に描いたり、
写真に撮ったりし画面で合成するのも、
一案でしょう。

003・暗部を占める.jpg

3・要所を締めて完成

完成しました。

デッサンでも水彩でも明中暗と3段階、
段階が出来れば最低限の完成はします。

この指導案の描画段階通り、
最初は薄く主に構図や形を決める段階、
次に詳しく個々の事物を進める段階、
最後に要所を締めて完成です。

要所の締め方は様々ありますが今回は、
手前の船の濃い影を思い切って濃くし、
画面を締めて完成としました。

時間内にどこを締めるべきか迷ったら、
手前から順に締めて行かれると、
概ね間違いなく順当に完成します。

+++++++

指導案は以上です。
お読み頂きありがとうございます。

以下この「神戸メリケンパーク」が、
売れた経緯とお渡しした時の写真です。

+++++++

2017年4月4日「久保山さん1作目受領」・510.jpg

おかげ様で、この港の風景画が売れました :D
このご婦人と3姉妹にとって懐かしい光景だったのです。
Thanks to you, this harbor landscape was sold :D
It was old familiar scene for this lady & her 3 sisters.

ご婦人には3人姉妹がおられて、つまりご自身を含め4姉妹ですね。
一度この神戸の港に集まってからその美しさを気に入られて、
それ以来ここが想い出の地となった訳です。
She has 3 sisters, so to speak they are 4, including herself.
Once they gathered at this Kobe harbor and loved its beauty.
Ever since it turned into a familiar place for them.

実際のご注文は以下のように私にとって難しいものでした。
「3人の姉妹のためにメリケンパーク(港)の、
『3枚の同じ風景』をご注文したいと思っています。
タワーと博物館は記憶の通りに網目を描いて頂きたいです。
それに姉妹平等でなければなりませんので、
絵は3枚とも完全に同じものでお願い致します。」
Actually her order was difficult for me, like below.
“I'd like to order "3 same" landscapes of Meriken park
(the harbor) for my 3 sisters.
The tower and museum should have the mesh for our correct memory.
And these 3 pictures should be totally equal
as I'd like to show my fairness for them.”

「いいですよ。」
と簡単にお答えしました。
ご婦人は90歳ですし最年長のお姉さんは92歳ですから、
「出来ません」とは言い難いものです。
それで16×27センチの小さな中に何とか要望を盛り込みました。
“Ah, all right.”
I simply replied.
Because she was 90, and her eldest sister was 92.
Nobody can say “I cannot do that”.
Then I managed to realize all her requests into this small piece.
In fact, the size was 16 x 27 cm (6.4 x 10.8 inches).

お渡しした時には涙を浮かべて頂きました。
とてもホッとしましたが、
依頼はあと2枚、残っています。
She received with tears in her eyes.
I was relieved so much.
But there are 2 works left.

+++++++

こんな感じでした。
日々約束を守るために命を懸けていますよ。
民主主義は約束で出来ていますので、
一人一々が約束を守られなければ、
ごく簡単に崩壊するものですから。

また一緒に頑張りましょう!
では。
タグ:神戸メリケンパーク アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 6

makiko

岩崎先生、こんばんは^^
すごく過密なスケジュールだったんですね(*_*)
大きな展示での移動が続くのですね、
お体大切になさってください。
それから入選おめでとうございます!
展示などのご報告、楽しみにしています。
神戸の港、、とても懐かしいです!
一度だけ神戸を旅行しました。
景観が横浜に似ている処ばかりでお洒落で美しく、
とても好きになった街の一つです^^
メリケンパークの眺め、、思い出します☆
先生に絵画を依頼された姉妹のみなさんの
心に寄り添う素敵な水彩画ですね!
分かりやすい指導案、いつもありがとうございます。
ぜひ試してみたいと思います^^


by makiko (2017-04-05 19:44) 

匁

岩崎ナギさん
ご苦労様です。
これからも、お身体に注意してお励みください。
海外出展記事楽しみにしています。
by (2017-04-05 21:36) 

カズノコ

おばあちゃんと「神戸メリケンパーク」の絵、
とっても似合っていますねー!
水彩の描き方についてのご説明、ありがとうございます。
by カズノコ (2017-04-05 22:58) 

岩崎ナギ

makikoさん→おはようございます!
いつもお気遣い頂き、
ありがとうございます。

入選はおかげ様で何とか引っ掛かりました。
今回は時間が本当になくて駄目かと思いました。
展示日程はまたお伝えしますね。
ぜひよろしくお願い致します!

神戸に来られた事があるんですね。
ありがとうございます。
そうですね横浜と似ていますよね。
横浜はNICAF横浜の時に伺いました。
ずいぶん昔です。
ステラの作品が売りに出ていましたが、
基本的に売る作品ばかりですから、
正直それほど感銘は受けませんでした。

今回のメリケンパークのご依頼は、
ご依頼頂いた方の心情と直結するものだけに、
がっかりされる事なく仕上げらえて、
とてもホッとしています。
あと2枚ありますけれど(笑)!
by 岩崎ナギ (2017-04-06 09:57) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます!
おかげ様で無事帰国出来ました。
まだまだ頑張りますよ!
記事もすぐ出す予定です。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2017-04-06 10:00) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
今回はご依頼の思い入れの深い情景だっただけに、
がっかりされないようにとても気を使いました。
あと2枚ありますが、
ともかく1枚目は気に入って頂けて、
とてもホッとしました。
by 岩崎ナギ (2017-04-06 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。