SSブログ

受賞「ブルガリア水彩トリエンナーレ」 [入賞(Prize)]

001・7月16日・「ブルガリア受賞」IWSブルガリア撮影・510.jpg

IWSブルガリアのおかげで岩崎ナギはトリエンナーレに参加でき、
また皆さんに応援頂いた甲斐あり賞も獲得する事ができました :D
Thanks to IWS Bulgaria, Nagi was able to join in the Triennale,
and thanks to you all, also was able to get an award :D

+おはようございます!

いつも岩崎ナギのブログにお越し頂き、
ありがとうございます :D

遅くなりましたが、
7月に行われた「ブルガリア水彩トリエンナーレ」について、
写真で振り返ってみたいと思います。

同トリエンナーレ自体は、
「1年間かけてブルガリア国内を入選作品が巡回する」
という魅力的なものですので、
まだ継続中です。

この写真は同展の嚆矢、
国立ギャラリー「ボリス・ゲオルギ」
のものです。

ヴァルナの街角写真も入れてみました。

ヴァルナは「夏の首都」と呼ばれるブルガリアの都市で、
その名の通り「夏は最高!」です。

遠浅の美しい海水浴場が、
街のどこからでも行ける程近く、
日差しも日向は泳げる程に暑いのですが、
日本のように湿気がないので、
そこここに植えられている街路樹の木陰は涼しく、
最高に快適な風が吹いています。

夕方なんかは街を歩くだけで、
「ああ最高だなぁ!」
と感じます、

物価は安く治安は良く
(但し観光地ですので海水浴場で、
荷物を置きっぱなしにしたりすると盗難があります!
実際宿で友人になったチリ人、ウクライナ人の友人が、
盗まれました。)
ブルガリア人は大体真面目で釣銭を誤魔化さず、
安心して買い物が出来ます。

東洋人蔑視は持っている人もいるな、
と感じる事もありますが、
面と向かって言ってくるような人間はいません。

そして文化に対する尊敬が深く、
実際ヴァルナの国際バレー(舞踏のほうです)競技会でも、
沢山の日本人の方が出ておられましたが、
踊りが素晴らしいと「ブラボー!」と、
皆さん立ち上がって拍手です!

岩崎ナギも表彰を受けた時
(岩崎ナギは水彩トリエンナーレですが)、
皆さん心から惜しみなく拍手してくれました。

一言で言えば快適な文化都市なんです。

本当に「住みたいな!」と思いました。
ただ冬はやはり「寒い!」ようなので、
寒さに弱い岩崎ナギはすぐに諦めましたが。。。
どこでも何でも良い所ばかりのものは、
この世の中にはありませんね。

では以下写真で振り返ります。
ご高覧よろしくお願い致します。

001・7月15日・自作品前「フランシスコと」・510.jpg

With Francisco from Chile :D
In front of my work.
チリから来たフランシスコと :D
自作の前で。

002・7月15日・Елица Карабашлиеваとナギの絵の前で・510.jpg

With Елица Карабашлиева :D
In front of my work.
エリーツァ・カラバシリエブと :D
自作の前で。

003・7月16日・「岩崎ナギ、ブルガリア人女性たちと」・510.jpg

With Bulgarian ladies :D
ブルガリアのご婦人たちと :D

004・7月17日・Amarとナギ・510.jpg

With Amer :D
He kindly invited me to his office :D
アマ―と :D
親切に彼の仕事場にも招いてくれました :D

005・7月15日「展覧会は盛況・01」・510.jpg

Our show was success :D
展覧会は盛況 :D

006・7月15日「展覧会は盛況・02」・510.jpg

Many guests :D
多くの来訪者 :D

007・7月16日・岩崎ナギ「表彰される」・510.jpg

Thanks to IWS Bulgaria, Nagi got an award :D
IWSブルガリアのおかげでナギは受賞 :D

001・7月16日・「ブルガリア受賞」IWSブルガリア撮影・510.jpg

Selma handed my certification. Than you :D
Photo by IWS Bulgaria.
セルマが表彰状を渡してくれました(IWSブルガリア撮影)。
ありがとうございます :D

008・7月16日・ナスリーン「表彰」・510.jpg

Nasrin was awarded too :D
ナスリーンも受賞 :D

009・会場の国立ギャラリー「Art Gallery Boris Georgiev」・510.jpg

Bulgaria National gallery,
“Boris Georgiev”.
ブルガリア国立ギャラリー、
「ボリス・ゲオルギ」

010・ヴァルナFB作成「長尺ワークショップ+ナギ思案中」・510.jpg

Stella was a good commander :D
Photo by IWS Bulgaria.
ステラは良い指揮官でした :D
写真:IWSブルガリア

011・アンジェラバルビ撮影「ブルガリア・ホテル前長尺ワークショップ」・510.jpg

Just do it!
Photo by Angela
実行あるのみ!
写真撮影:アンジェラ

012・7月17日・Ivan Dodov・510.jpg

With Ivan Dodov :D
In front of Big Painting :D
イヴァン・ドドブと :D
大きな絵の前で :D

013・イリーナ撮影「長尺ワークショップ」・01・510.jpg

Done!
Photo by Irina Rebnitskaya :D
出来た!
写真:イリーナ・レビニテスカヤ :D

014・7月17日・岩崎ナギ「大きな絵の前で」・510.jpg

The project was finished safely :D
企画は無事終了 :D

015・Ilyes BelkaidとZdravka Antonova Hristova撮影・510.jpg

When I was in front of Dormition Cathedral of Varna,
I met Ilyes with Zdravka :D
ヴァルナ生神女就寝(しょうしんじょしゅうしん)大聖堂の、
前に入る時、イリヤスとズドラカバに会いました :D

016・生神女就寝大聖堂「2段階目」岩崎ナギ・510.jpg

Dormition Cathedral of Varna.
ヴァルナ生神女就寝(しょうしんじょしゅうしん)大聖堂

017・7月13日・「門と猫」・510.jpg

Varna has many cats :D
ヴァルナには猫が一杯 :D

018・7月16日「ヴァルナの街角・銅像と子供」・510.jpg

At the corner of Varna.
A statue and a children.
ヴァルナの街角。
子供と銅像。

019・7月14日「Yo-ho-ho in Varna!」・510.jpg

Yo ho ho in Varana!
ヴァルナでヨーホーホー!

020・7月20日・「バレー競技会」・510.jpg

Ballet competition in Varna.
Committee kindly gave me this opportunity :D
ヴァルナでのバレー競技会
委員会が親切にこの機会を与えてくれました :D

021・7月14日「ヴァルナ浜の夜明け」・510.jpg

Morning light at Varna beach.
ヴァルナ浜の朝の光。

022・7月15日「希望の石」・510.jpg

I got the Sun!
太陽を掴まえた!

+++++++

いかがでしたか?

夏にぜひ訪れてみてください!
観光地なので直前は渡航費が上がりますので、
かなり前からご計画されるとお得です。

バレー競技会も最も安い席だと、
300円位で野外劇場で毎日見られますし、
文化的な雰囲気を楽しみながら、
ゆったり泳いだりしたい方にはとてもお勧めです!
何よりも夏は気候が最高!
本当に街を歩くだけで幸せになれます。

凄い遺跡なんかがある訳ではないですが、
とにかく涼しい夏を快適に過ごしたい時にどうぞ!

岩崎が訪れた時は、
トルコでクーデターが起き、
日本に帰れるか不明な状況でしたが
(宿の人はクーデターで帰国できない時は、
延長分の宿賃は要らない、と言ってくれました)、
幸い数日で事態は沈静化し、
無事に帰国できて、
母の容体急変による、
今際の時にも間に合いました。

人生は良い事ばかりではない、
しかし悪い事ばかりでもない。
苦しみの中に光を求めながら、
頑張って生きて行きたいと思います。

ではまた!
タグ:INTERNATIONAL WATERCOLOR TRIENNIAL - VARNA 2016 Art Gallery "Boris Georgiev" - Varna Balkan Peninsula - Gallery "Vladimir Dimitrov" Art Gallery "Asen and Iliya Peykovi" - Sevlievo Gallery of the Union of Bulgarian Artists in Sofia "Rayko Alexiev" Art Gallery "Dimitar Dobrovich" Art Gallery "George Papazov" アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋 春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 8

makiko

岩崎先生、遅ればせながら受賞おめでとうございます!
1年かけて国内を巡回する展示なんて素晴らしいです^^
岩崎先生の作品が沢山の方に語りかけてくれるのでしょうね。
ブルガリアの方々が羨ましいなあ。。私も拝観したいです(*_*)
ヨーロッパは行ったことないですが、
とても魅力的な土地ですね。
景観は美しいし、
人柄もおおらかそうですし、食べ物も美味しそう。
ライブペインティングされたんですか??
お客さんの反応を生で感じるっていいですよね!
私もその場にいたかったです^^;
ぜひ日本でも沢山展示をされてください。
岩崎先生の絵画、また拝観したいです(#^.^#)
by makiko (2016-09-20 18:16) 

岩崎ナギ

makikoさん→ありがとうございます!
そうなんですよね、
1年の長丁場で3年に1度のトリエンナーレですから、
普段こういう小さいサイズの作品は、
ほとんど描かないのですが、
必死で描き上げて応募しました。
ヨーロッパは国によって、
そして地域によって随分違います。
日本だって「県民性」って言いますものね。
もちろん過度の一般化は危険ですが、
傾向はやはりあります。
ブルガリア人は概ね真面目で優しいです。
でも東洋人だとやはり少し距離を置いている感じもあります。
東洋人への偏見はまだまだ根強い感はあります。
それが英語が喋れたり文化的に強い所があったりすると、
敷居は徐々に下がってきます。
文化的なものには皆さん尊敬を払っているようです。
食べ物はヨーグルトは美味しかったけど、
他は日本の方が美味しいでしょうか(笑)?
ライブペインティングは毎回緊張します。
そもそも岩崎は制作がとても遅いんです。
でもそんな言い訳は出来ませんので必死で描きます。
そういう必死の武者修行が役立っているな、とは感じます。
おっしゃる通りお客さんの生の反応もとても役立っています。
makikoさんには、いつも温かい励ましを頂き感謝です!
東京、横浜でも展示できるよう頑張りますね。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2016-09-20 21:05) 

rappi

受賞おめでとうございます。^^
ブルガリアは素敵な場所のようですね。
他の国の文化を尊重できる国民はあまり多くないですもんね。
一度旅行で出かけてみたいです。^^
by rappi (2016-09-20 21:42) 

岩崎ナギ

rappiさん→ありがとうございます!
ブルガリアは少なくともヴァルナに行った限りでは、
とても素敵な所です。
文化への尊敬はどの国の人に対しても深く、
その点で人種が違っても、
救われる部分があります。
ぜひ一度夏に訪れてみてくださいね!
by 岩崎ナギ (2016-09-20 22:22) 

カズノコ

受賞おめでとうございます。
ヴァルナの街の紹介、沢山の写真で楽しませていただいて
ありがとうございます。お母さまの容体が悪かったのは、
ちょうど、このころだったんですね!
とにかく、素晴らしいご活躍、うれしいです!
by カズノコ (2016-09-21 09:54) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
こちらこそ、いつも丁寧にご覧頂けて、
とても嬉しいです!
ヴァルナはまだまだ発展の余地のある、
将来性がある都市です。
母親は入院はしていましたが、
渡航する前には一時的に退院したり、
まだまだ話せる歩ける状態でした。
ガンによってでなく抵抗力の低下による、
院内感染によって急激に体調が悪化したのでした。
人が亡くなる時はもう少し何とかならなかったのかと、
思ってしまうものですね。
ともあれいつも温かいご感想頂いて、
ありがとうございます!
by 岩崎ナギ (2016-09-22 07:46) 

(。・_・。)2k

おめでとうございます(^^)


by (。・_・。)2k (2016-09-22 19:00) 

岩崎ナギ

(。・_・。)2kさん→ありがとうございます!
温かいお祝い感謝です :D
by 岩崎ナギ (2016-09-22 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。