SSブログ

「岩崎ナギ絵画教室展」サッカー場で開催中 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

ウイングギャラリー「ポスター前」皆さん集合・510.jpg

ウイングギャラリー区民作品前」皆さん集合・510.jpg

ウイングギャラリー芦屋作品前」皆さん集合・510.JPG

ウイングギャラリー「岩崎ナギ作品前」皆さん集合・510.JPG

ウイングギャラリー「ポスター」・510.jpg

2016「ノエビア・スタジアム」外観・510.jpg

おはようございます!
大分ご無沙汰しております、
岩崎ナギです。

現在、神戸のサッカー場、
「ノエビアスタジアム神戸」(↓URL)

http://www.noevir-stadium.jp/

・・・で「神戸を描く」岩崎ナギ絵画教室展、
を開催しています。

お近くにお出かけの際は、
ぜひご高覧くださいね!

昨日8月11日(木)の休館日に、
有志の生徒さん数名と搬入してきました。

神戸市「西区民センター」と、
芦屋「春日集会場」の、
両方の生徒さんの作品を展示しましたが、
西区民センターの方5名と
(写真を撮った時は1名帰られた後でした)、
飾り付けを行って来ました。

教室展は神戸市主催ですから、
参加料金は無料ですけれど、
それぞれの教室からは、
ほぼ1時間かかり遠いですし、
強制する性質のものでは決してありませんから、
何人にご参加頂けるか、
かなり不安だったんです。

結果的に当日搬入に来られかった方を含め、
そして自分を含めて、
12名、18点、の作品を展示できました!

長さ6メーターの大壁面、
3メーターの小壁面ともに、
ちょうど寸法に合う程度に、
展示できたと思います。
ホッとしました。

大壁面は神戸市「西区民センター」の皆さんが、
神戸の風景を描かかれた作品です。

小壁面は芦屋の子供たちが、
王子動物園や須磨水族館で描いた作品を、
展示しています。

当日、飾り付けを行って下さった皆さん、
サッカー場の関係者の皆さん、
ありがとうございました!
ちゃんと展示出来てホッとしています。

私生活では7月にブルガリアでの展覧会で、
受賞したのは良かったのですが、
滞在中にトルコでクーデター未遂、
帰国可能か判らない状態になりましたが、
週明けには沈静化しておかげ様で無事帰国。

カナダの水彩画家ペギーの講義の通訳を、
神戸市「西区民センター」と、
京都の「ExaArt」ギャラリーで無事完遂し、
ホッとする間もなく・・・

・・・母が亡くなり、
葬儀その他バタバタと走り回る事に。

心痛からか8月10日芦屋教室の授業を、
須磨水族館で行った帰り道に突然、
重い痛風の発作が起き始めて、
家に帰ると激痛で親指が曲げられない状態。

次の日(昨日11日)はお伝えしました通り、
サッカー場への搬入で、
辛い状態では生徒さんに、
様々なお願いも出来ませんので、
10日の夜は脂汗をかきながら、
激痛の中で足踏みを1時間ぐらい行って、
痛み物質を体中に拡散し、
薬も飲んで腫れはあるものの、
その日中に歩ける状態にして、
翌日は搬入、飾り付けを行う事が出来ました。

ただ痛み物質は拡散すると、
足自体の激痛と硬化は緩和されますが、
その物質が体中を回る訳ですから、
不快感と疲労感それに発熱に、
昨日1日は苦しめられました。

今日は大部分が吸収され排出されたらしく、
体調は昨日より相当に良くなっています。
また頑張りますね!

世界的には先ほどお書きましたように、
トルコでクーデターがありましたね。
トルコには2度行きましたので、
他人事ではなく感じます。

2013年にはトルコの様々なものを受け入れて来た、
優れた国民性に関する演説を、
チョルム市で行いましたが、
今まさにその優れた資質を発揮し、
極端に振れる事を、
避けるべき時期と言えます。

また尖閣諸島では、
中国の軍事行動が活発化していて、
終戦記念日8月15日と、
中国での戦勝記念日9月2日は、
特に注意が必要です。

中国の指導部が指示を出していなくとも、
軍部が「どうせ罪には問われないだろう、
逆に英雄になれる!」
と勝手に軍事行動を起こす可能性があるからです。

アメリカと良く連携を取り、
もし道筋があるならば、
中国の指導部とも、
良く話し合っておかねばなりません。

軍部を統御可能かどうかは、
習近平氏の指導力そのものを試す試金石ですし、
輸入輸出の上位3箇国に以内に、
両国ともにお互いの国が入っている訳ですから、
19世紀的に植民地政策に近いものを行っても、
上手く行く訳がありません。
経済的に減速し始めた現在では尚更です。

アメリカの方はトランプ氏の勢いが、
おかげ様で一段落したようですね。
もちろん油断は全くできません。
クリントン氏は高潔な態度、
アメリカ市民として望まれる態度を、
示し続ける事が必須と考えております。

自分自身の身辺も、
世界も少しバタバタしておりますが、
自分の理性と意志の力、
世界の方々の理性と平和に尽くす行動、
を信じながら、
頑張って行きたく思います。

ブルガリアの成果もなるべく早くまとめますね。
指導案も再び掲載して行きます。

ではまた!
タグ:アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition 「神戸を描く」岩崎ナギ絵画教室展 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋青少年センター http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=448 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 4

匁

絵画教室展
皆さん立派な絵を描かれているんでしょうね。
by (2016-08-13 09:05) 

カズノコ

おはようございます。
お母さまの亡くなられたこと、心からお悔やみもうしあげます。
忙しさと心労で隠れていた痛風が出たんですね。経験がないのでわかりませんが、キリきりと相当の痛みと聞いています。そんな中で教室の展示作業など、本当にお体が心配です。
この猛暑のなか、少しでも暇をつくり、ゆっくり体を休めて下さい。

by カズノコ (2016-08-13 09:53) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます!
皆さんとても頑張っておられますよ。
しかし立派という言葉も当てはまるかも知れませんが、
むしろ親しみやすい、という感じかも知れませんね。
やはり「みんなで創る作品展」ですから。
また頑張って行きますね。
by 岩崎ナギ (2016-08-15 18:10) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ご丁寧なご弔辞、
ありがとうございます。
痛風は突然でしたね。
水族館に授業に行く日は、
生徒さんがおられるのに、
遅れてはならないと、
駅まで全速力で走ったくらいですから、
何も前兆が無かった訳です。
ところが暑かった事もあり水分不足になり、
水族館は販売する飲料のメーカーに指定があるらしく、
どこにもスポーツドリンクが売っていませんでしたので、
普通の清涼飲料水を買って飲んだところ、
突然発作が始まり足を引きずり出しました。
甘いものは厳禁なんです。
「トリガー」になる可能性がありますから。
でもその時は水族館という限定された空間で、
清涼飲料水はそれしか売ってなかったのですね。
後から普通の「お茶」でも買っておけば良かったと、
後悔しました。
心労から痛風になる前提はあったのでしょう。
その時は気づかなかった訳ですが。
今もまだ左足は腫れ上がっています。
薬は貴重ですが2回飲みました。
昨日よりは良いような気がしますので、
もう飲まないで済む事を望んでいます。
ご心配を頂き、
本当にありがとうございました。
また頑張りますのでよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2016-08-15 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。