SSブログ

智頭町でフェミンアート? [旅(Travel)]

005・庭・510.jpg

○石谷家庭
○The garden of ISHITANI house

智頭町に行ってきました。

以前に智頭町に風船アートの、
IMPREINTで訪問した事があった事から、
またお伺いする機会があり、
今週行ってきました。

ここで現在非常に遅い速度で連載中の、
フェミンアート」の日本版をするかどうか、というお話を、
NPOの方と一緒に町長さんや、
役場の方としてきました。
大体やる、という方向になり、
ほっとしています。
実施は来年10月くらいを目途にしています。

智頭町は鳥取県の八頭郡にあり、
杉で有名な所です。
山野は非常に美しい。

お昼ご飯は「みたき園」で頂きました。
ここは古民家を移築した所で、
その建築も好きです。

001・みたき園・510.jpg

○みたき園
○Mitaki Garden

003・囲炉裏・510.jpg

○囲炉裏
○Hearth

004・倉・510.jpg

○智頭往来
○The historical street of Chizu

お話合いの後、
智頭往来を歩いて、
NPOの方と「石谷家」を見学に行きました。
ここは国の重要文化財です。

006・ふすま・510.jpg

○石谷家内部
○The inside of ISIHTANI house

007・半鐘・510.jpg

○石谷家の窓からの景色
○The view from the window of ISHITANI house

庭も素敵ですし、
中の建築も素晴らしかったです。
それにこの石谷家はつい最近まで
実際に石谷家の方が住まわれていたそうです。
町とのお話合いで、
歴史的なものですから、
公開される事になったそうです。
それも凄い。

そんなこんなでまだ色々実現までに、
過程がありますけど、
実現できるように頑張ります。

トルコでは最近大きなテロがありましたけど、
どんな経緯があってもテロは正当化できません。
自分は自分なりに極端な運動には絶対に手を貸さずに、
またそのような極端な団体等から絶対に支援を受けず、
手作りで手の届く範囲で計画し各国の人が交流できて、
異文化間の理解を深め国際平和につなげられるように、
少しずつ努力したく思います。

では!
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

カズノコ

お久しぶりにゆっくりご旅行できたのですね!
石谷家住宅は、中々見どころのありそうな
ところですね!そちらの方へは、津和野とか
は、観光ルートで行きましたが、個別で行かないと
無理でしょうね。
素敵なところを案内して下さってありがとう!

by カズノコ (2015-10-16 13:27) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
実は中々に自分も忙しい中でしたが、
中々お時間が取れない町長さんとの、
折角のお話合いの機会は決して逃す事が出来ないので、
腹をくくって行ってきました。
おかげ様で智頭にいる間は、
話し合いは緊張しましたが、
その他はおっしゃる通りゆったりした気持ちで過ごせました。
あそこは環境が落ち着く環境なんです。
一度いらしてくださいね。
by 岩崎ナギ (2015-10-17 21:59) 

匁

「フェミンアート」って
よく解らないですが?

智頭町は行ったことが無いですが
名前だけは子供のころ両親の話題からよく聞きました。
鳥取県の八頭郡の出身でしたから。
懐かしいです。
by (2015-10-19 20:25) 

岩崎ナギ

匁さん→フェミンアートというのは、
この前トルコに行った時に参加した展覧会を主催していた団体です。
フェミンとありますが、
極端な女性の権利拡張運動とかではなくて、
主に東欧やアジアの一部地域、あるいはアラブにおいて、
女性が個人では芸術作品を発表しづらい風土のある国の女性作家に、
発表の機会を提供する事を目的としています。
ですから男性も参加できる平和的で開かれた祭典です。

ご両親は八頭郡のご出身ですか!
それは驚きです。。。。
ぜひ来年のフェミンアート、お越しくださいね。
お読み頂きありがとうございました。
by 岩崎ナギ (2015-10-21 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。