SSブログ

素描完成「神戸マラソン」 [習作(Study Work)]

IWASAKI_Nagi_Marathon・510.jpg

題:神戸マラソン「水を求める」
作者:岩崎ナギ
Title: Kobe Marathon ”Seeking Water”
Artist: IWASAKI, Nagi

大きさ・36.4センチ×51.5センチ
技法・紙に鉛筆
Size: 36.4cm x 51.5cm (14"x21")
Technique: Pencil on Paper

++++++++

我々は人生が痛みに満ちていると思いがちだし、
実際にそれは人生の一つの側面かも知れない。
しかし同時に苦しいマラソンでの水のように、
人生は希望をも宿しているものだ。

We apt to think that our life is filled with pain.
And surely it would be one side of the life.
But at the same time, our life has its hope
like water in a hard marathon.

++++++++

おはようございます!

ひょんなことからスポーツの絵を描く事になって、
神戸マラソン」を描こう!という事にしました。

ブログを通じてお友達になった匁さんが元々、
マラソンの絵を描いておられて、
『自分も描こう!』と思っていたのですが、
考えるばかりで手が動かなかったのを、
この機会を好機と描く事にしました。

ただ、もちろん匁さんや、
その他の方々、
あるいは写真で撮られたマラソンのように描いたとしても、
自分の絵とは言えないので、
「水を求める」という自分の主題を、
画像化する事にしました。

「文字から絵へ」という1次元から2次元に、
あるいは実際の景色から絵に、
つまり3次元から2次元に、
という次元を移す事は絵ではとても大事ですね。
それが独自性だと思います。

とは言っても今年の神戸マラソンは、
11月15日で走者のスケッチや写真は、
その時にならないと取れない(撮れない)ので、
神戸の企業「セブンスター」さんのブログや、
神戸の方と思われる「プラスワン」さんのブログに、
写真を参考にさせて頂いても構わないかどうか、
お訊きしましたところ両者の方に、
アッサリ無視されましたので(笑)、
両ブログやマラソンの写真から、
動作のみ注意深く観察し、
人物は全く変えて配置構成しました。

舞台の「神戸大橋」は地元ですから、
自分で取材にいきました。

二重橋「ポートライナー」・510.jpg

やはり取材しないと駄目ですね!
「こういう角度、こういう構図が欲しい!」
という意図があって初めて、
そういう目で見ますので、
実際に行って良かったです。
借り物では無い構成が出来ました。

このデッサンはデッサンで提出し、
水彩はまた日本水彩の2016年度にでも、
出そうと思っています。

今日もお読み頂き、
ありがとうございました!

ではまた!
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

カズノコ

ついに、やったね!
匁さん、喜びますよ!
やっぱりプロになると、描く背景をきちんとされないと
ダメなんですね。何となく、考え方が少しだけ分かった
ような気がします。
大画面になるのを楽しみにしていまーす!
by カズノコ (2015-10-01 22:41) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
匁さんにも喜んで頂けると良いですね。
背景は自分の場合は主観的な透視図法にしますので、
写実的に正確ではないと思いますが、
主題と合致しながら、
画面に面白味があるよう心がけています。
今月半ばくらいから、
水彩にして行きたいと思います。
ご覧頂いてありがとうございました。
by 岩崎ナギ (2015-10-02 08:29) 

匁

いよいよマラソンを主題に描かれるんですね。
楽しみです。
そうですね。どの地点で写真スケッチするかが大事ですね。
下調べもされているんですか!?ばっちりですね。
神戸マラソンだと
背景に絵になる風景がいっぱい有って困るんでは?
マラソン取材で一番困るのは
ランナーの向こう側に横断できないことです。


by (2015-10-03 09:14) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます!
匁さんのおかげで思い付いた主題です。
ぜひしっかり完成させたいと思います。
神戸マラソンのゴールは「神戸大橋」ですので、
ポートライナーに乗り取材して来ました。
ただマラソンについて描くのはこの1作だけかも知れません。
実際のマラソンも着彩のために取材に行く予定です。
そうですね、実際の取材現場では色々な苦心があるでしょうね。
確かにマラソン走者の前を横切るのはマナー違反そのものですね。
気を付けたいと思います。
by 岩崎ナギ (2015-10-03 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。