SSブログ

水彩「パプリカ・アボカド・ズッキーニ」完成 [水彩+色鉛筆]

005・水彩完成「果物+皿」・510.jpg

題・「パプリカ・アボカド・ズッキーニ」
作者・岩崎ナギ
技法・紙に水彩
大きさ・318×410(ミリ)6号

Title / "Paprika Avocado, Zucchini"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor On Paper
Size / 318mm×410mm (12.7"×16.4")

神戸市・西区民センター
芦屋「春日集会所」、
デッサン講座、色鉛筆講座、水彩講座用に、
「パプリカ・アボカド・ズッキーニ」を描きました。
課題としては「果物+皿」ですね。

講座の方はおかげ様で、
更に多くの方にお越し頂き、
全部で68名で正式に船出しました。
ありがとうございます!

制作は創造的な所もある半面、
繰り返しに倦まず上達する面も大きいです。

新しい事をされるのが得意な方、
繰り返しに強い方、
色々な方がおられる事でしょう。

それぞれの方に喜んで頂けるよう、
「毎日(毎期)が初演」で、
頑張りたく思います。

では以下指導案です。
ご助言よろしくお願い致します。

++++++++++++++++++++++

001・反射を意識する.JPG

①題材の向きを考える

今回は構図の基本の一つとして、
題材の向きに着目します。

複雑な構図においては必要に応じて、
どんな向きであれ作者の意図に即し、
配置して頂ければ良いのですが、
基本の考え方としては・・・
「画面中央に力を向けて行く。」
という考え方があります。

具体的にはそれぞれのヘタ部分が、
画面内側を向くように配置します。

002・色鉛筆を入れる.JPG

②水彩色鉛筆の併用

今回は水彩色鉛筆を併用しました。

水彩色鉛筆は水彩の代替品というより、
水彩では発色させにくい彩度を持つ、
中間色も出せる特色ある色材です。

水彩と併用する事でその真価を出し、
適用度も加減する事が出来ます。

003・質感を意識する.JPG

③質感を再現する

果物でも野菜でも独自の質感を出し、
記憶に残る絵を目指します。

アボカドなど凸凹の質感に短い筆致、
パプリカのツルツルの質に長い描線、
等々それぞれ質感再現に工夫します。

005・水彩完成「果物+皿」・510.jpg

④完成

果物等の要点は「ヘタ」部分です。

力が集中するこの箇所を他所よりも、
絶えず他の箇所より大目に手を入れ、
重点的に完成しメリハリを付けます。

+++++++++++++++++++++++++

・・・以上です。

さて私は神戸市民で、
大阪市、大阪府は近隣の市また府ですが、
そもそも大阪都構想とはどのようなものでしょうか?

これは色々説明はあると思うのですが、
譬えで話すと以下のようなものです。
賛成・反対は皆さんのご意見で良いと思います。

例えば東京の地下鉄では、
都営地下鉄と東京メトロとあります。

これにある人が・・・

『都営地下鉄と東京メトロは、
ほぼ同じ所を走っているのだから、
いわば二重行政だ。

これはどちらかに纏めるべきだ。

そうすれば乗車率は上がり、
関わる人員を削減して、
経費も節減可能だ。』

・・・と言ったようなものです。

そして極端に簡略化した譬えですが、
これが大阪都構想です。

皆さんはこの意見について、
どのように思われますか?

賛成すべきか反対すべきかの概要を、
この譬えで何となく掴んで頂ければ、
幸いです。

ではお読み頂きありがとうございます。
次回は5月4日(月)のアップを目指しております。
よろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。
タグ:パプリカ アボカド ズッキーニ Paprika Avocado Zucchini IWS International Watercolor Society 国際水彩連盟 IWS日本 IWS Japan https://www.facebook.com/IWS.Japan?fref=ts http://www.internationalwatercolor.com/home.html アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 100人展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY メリット賞 Merit Award ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋青少年センター http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 フェイスブック潮流 水彩を通じて明るい未来を共有する アゴラギャラリー 日本水彩画会 100周年記念 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=444 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=445 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=446 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ http://www.facebook.com/photo.php?v=727953423899181&l=1964352995089360342
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

匁

美味しそうな「パプリカ・アボカド・ズッキーニ」ですね。
こちら東京でも東京メトロと都営地下鉄が合併の話があるそうです。
利用者としては大いに嬉しいのですが、都営地下鉄は赤字体質で
話は進んでいないようです。
東京メトロは東武線にまで入ってきています。
JRはやっと今年3月14日から宇都宮から東京、横浜を通って熱海まで直通で行けることになりました。
ところが、新幹線は金沢まで伸びた。と大宣伝していますが、
東京駅で乗り換えないと東海道新幹線には乗れません。
数mの距離がなぜ繋がらないのかわかりません。
JR東とJR東海の折り合いが悪いのか?
これって、二重行政ですね。
by (2015-04-29 09:45) 

岩崎ナギ

匁さん→いつもありがとうございます!

東京メトロと都営地下鉄、
やはり合併話はあるのですね!
路線を減らさず、
せめて切符だけでも共有できると良いですね。
JRに限らず自分達の領分を守ろうとする、
セクト主義はどこにでもあるものです。
大阪都構想は、
それとは少し違うとは思いますが。
by 岩崎ナギ (2015-04-29 21:28) 

カズノコ

見事な色合いですね!
器の質感もいいですね!
台の色は、ピンク色で珍しいのでは!
鮮やかな濃い色が、しっかり出てること、
この辺を学ばなければと思っています。

by カズノコ (2015-05-01 15:15) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
台のピンクは南国風の印象にしてみました。
水彩色鉛筆は不透明ですので、
溶かす事で透明と不透明が混じり、
濃い色が出る事が解ってきました。
この辺は今後も研究して行きます。
また作品をご覧頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2015-05-02 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。