SSブログ

水彩「日本の女の子2015」 [水彩+色鉛筆]

003・完成「肖像画」510.jpg

題・「日本の女の子2015」
作者・岩崎ナギ
技法・水彩
大きさ・318×410(ミリ)6号F

Title / Japanese girl 2015
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor
Size / 12.7"×16.4"

神戸市・西区民センター
芦屋市・春日集会所
デッサン講座、および色鉛筆講座用に、
「日本の女の子2015」を描きました。

区民、春日集会所ともに、
4月からの春期講座、
募集中です。

ところでパソコンが壊れました!
今は10数年昔の古いPCで書いています。
無いよりは100倍マシですが、
それでも遅くて困ったものです。

PCはNECのもので、
ちょうど1年保証が済んで、
3ヶ月くらい過ぎた所で、
壊れました。
早すぎる!

修理は一番安くても2万円、
平均は6万円、
最悪10万円以上、
診断は修理しなくても5千円超。
値段によっては新しいのを買わねばなりません。
やれやれ・・・

では以下指導案です。
ご助言よろしくお願い致します。

++++++++++++++++++++++

001・面の流れを見る.JPG

1・影の箇所をまとめて見る

肖像画というと「目鼻口」に、
つい行きがちですが最初は、
「鼻の側面」、「耳全体」、「アゴ」、
「眉下」など「影」になる箇所を、
細かい変化はとりあえず置いて、
まとめて見るように心がけます。

終盤は細かな陰影を追いますが、
序盤は大まかに捉えて、
顔全体と各部の位置や角度の、
関係性を適切なものとします。

002・少しずつ小分け.JPG

2・少しずつ小割りする

前項で大まかに捉えた陰影を、
段階を追い細かくして行きます。

例えばアゴは全体が暗いですが、
首に接する辺りは「反射光」で、
少し明るくなっています。

このように人の顔と言えども、
「球」や「円筒」の基礎形体で、
学んだ影の付け方が役立ちます。

003・完成「肖像画」510.jpg

3・完成

完成しました。

髪なども今まで述べた手順で、
まず大まかに暗く取り、
次に「手」の回で学んだ、
「流れ」を見るやり方で、
幾つかの「束」として捉え、
それから特に目立つ部位は、
髪の一本一々を捉えたり、
光っている箇所を明るくしたり、
より説得力のある描写とします。

+++++++++++++++++++++++++

・・・以上です。
いつもありがとうございます。

次回は一応2月23日(月)更新「予定」という事で、
よろしくお願い致します!

ではまた!
タグ:肖像画 portrait https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=422 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=423 神戸市 西区民センター 色鉛筆講座 水彩講座 デッサン講座 美術教室 芦屋市 春日集会所 IWS International Watercolor Society International Watercolor Society Japan IWS日本 https://www.facebook.com/IWS.Japan http://www.internationalwatercolor.com/home.html http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web http://www.koiso-museum.jp/2011/09/開催中の大下藤次郎/ 新素朴派宣言 フェイスブック潮流 「岩崎ナギ目的」 世界一明るい水彩を通じて、 世界一明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくする事で、 世界一の愛を3者で実現していく。 アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 100人展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=53241 ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY 個展 private exhibition The New Primitive Declaration アゴラギャラリー 日本水彩画会  デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent インボルダiNbolda bolda ボルダ  丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第9回アルテラグーナ 9th INTERNATIONAL ARTE LAGUNA PRIZE
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 4

匁

パソコン1年と3か月でダウンですか!
匁のパソコンも昨年1月に購入しましたから
そうすると、もうすぐダウン?まいったな!
やっぱりNECでノートPC8万円くらいでした。
データーをコピーしておいた方が賢明かな?。
by (2015-02-17 09:39) 

岩崎ナギ

匁さん→そうなんです!
NECだから、
保証延長に入ってなかったのに、
こんなに早く壊れるとは!
手痛い出費です。
匁さんもお気をつけ下さい。
コメントありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
by 岩崎ナギ (2015-02-17 13:48) 

カズノコ

いま使っているパソコンは、2012.03に購入、3年間のメーカー保証の期限がこの3月にきます。あとは、保証がないので、慎重に使わないといけないかな、と思っています。もう一つ、ウィルス対策として「ウィルスバスター」に入っていますが、これも延長した期限が、今年の6月末にきます。もうこれもそのままでいいかなと思っています。
でも、1年ちょっとで故障とは、ちょっと問題ですね。メーカーとしても考えなければ、いけませんね。ユーザーが逃げていきますよ。
by カズノコ (2015-02-20 16:05) 

岩崎ナギ

カズノコさん→自分も3年もしくは5年の保証延長に、
入っておけば良かったのですが、
NECだけに「まさか」と思いまして・・・
ただ今回はNECのせいと言うより、
ウインドウズ更新プログラムが来たときに、
内部の設定とかち合って、
外部モニタとの接合が突然絶たれたのが原因だったようです。
その設定を直すのに7800円くらい。
もともと壊れていたモニタを直せば6万8千円くらい。。。
結局モニタごと直す事にしたのでスゴイ出費です。。。
ウイルス対策ソフトは何か一つは必要ですね。
これも前ノートンを更新したら、
パソコンとの相性で突然PCが壊れたので、
それ以来使っていません。
こう考えると「更新プログラム」を更新する事が、
いつもPCの壊れる原因となっています。
マイクロソフトももっと精査して送ってほしいです。
by 岩崎ナギ (2015-02-20 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。