SSブログ

デッサン完成「ホーキンス+タケオキクチ30周年紙袋」 [デッサン(Dessin)]

004・デッサン完成「靴+包装紙」・510.jpg

題・「ホーキンス+タケオキクチ30周年紙袋」
作者・岩崎ナギ
技法・紙に柿渋+鉛筆
大きさ・318×410(ミリ)6号F

Title / "Hawkins + The paper bag of 30th anniversary of TAKEO KIKUCHI"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Persimmon Juice and Pencil on Paper
Size / 318mm×410mm (12.7"×16.4")

◎神戸市・西区民センター「デッサン講座」と「色鉛筆講座」
芦屋市・春日集会所「デッサン・水彩講座」用、
デッサンの指導案です。

久しぶりにデッサンで描きました。

柿渋で大体の量と陰影を取り、
鉛筆で細かい部分を描きました。

菊池武夫氏には特段の思い入れはないのですが、
偶然、前のボディバッグが破れてきて、
新たに同ブランドのボディバッグを買った時に、
30周年で同氏が75歳になっておられる事を知り、
やはり感慨深いものがありました。

80年代はバブルが始まった時代で、
良いと思える事ばかりではありませんが、
過ぎて来た年代が含む、
避けがたい現代へのつながりを、
時々何かの拍子に感じる事があります。

ホーキンスのトレッキングシューズも、
以前金沢に一時いた時に、
冬の雪の路面対策に必要上、
地元の商店街で買ったのですが、
今は履く機会が無く、
頑丈なものですから捨てるに捨てられず、
またどこか山でも登る機会があれば、
履いてみたいと思います。
これも過去とのつながりですね。

では以下指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

001・比率で縮小.JPG

1・比率で縮小する・1

今回の課題のように画面より、
大きい題材は切るか縮小します。
作例では縮小で対応しました。

まず題材の見かけ上の縦横比を計り、
その縦横比の矩形を画面に描きます。

「見かけ上の」と注記したのは、
時々題材に直に定規を当てて、
長さを計られる方がおられるからで、
実際の題材の長さと視点が異なった、
デッサンでの見かけ上の長さは、
同じではないからです。

この場合は大体「1:1」位の、
見かけ上の縦横比となっていました。

002・比率に当てはめる.JPG

2・比率で縮小する・2

前項で捕えた縦横比の矩形の中に、
題材とした靴を割り付けました。

大体うまく収まっていますが、
形の修正に伴い右は矩形から出て、
左が矩形の内側に入っています。

このようにシッカリ測り準備しても、
測った値は人間の目と手で行った、
不完全なものですから鵜呑みはせず、
実地に合わせて適宜調整しましょう。

今回大きな陰影は柿渋で付けました。

004・デッサン完成「靴+包装紙」・510.jpg

3・黒い所を黒く塗り完成

黒い題材でも黒くなり過ぎる事に、
躊躇して中々塗り込めないものです。

しかし鉛筆なら消しゴムで、
水彩なら水筆で消したり薄めたり、
かなり柔軟に調整できる訳ですから、
恐れ過ぎず紙の凸凹の凹の部分にも、
鉛筆の粉や絵具の色が入り込むよう、
シッカリと塗って行きます。

特に一番暗い部分で紙の凹部分の、
白い凹みがチラチラ見えて、
暗くなり切らない事を避けるよう、
注意しながら完成させます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・・・です。
いつもご覧いただき、
ありがとうございます。

明日12月15日は連投になりますが、
「日本の絵画2014」の授賞式の模様を、
お伝えしたいと思います。
お越し頂いたご友人のみなさん、
またご高覧頂いた皆さん、関係者の皆さん、
ありがとうございました。

では!
タグ:ホーキンス タケオキクチ30周年 Hawkins 30th anniversary of TAKEO KIKUCHI https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=422 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=423 アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 100人展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 フェイスブック潮流 「岩崎ナギ目的」 世界一明るい水彩を通じて、 世界一明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくする事で、 世界一の愛を3者で実現していく。 アゴラギャラリー 日本水彩画会 100周年記念 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent   インボルダ  iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本の絵画2014入選 http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=53241 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター 色鉛筆講座 デッサン講座 美術教室 芦屋市 春日集会所 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web http://www.koiso-museum.jp/2011/09/開催中の大下藤次郎/
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。