SSブログ

生徒合格!「京都精華大学マンガ学部」2014 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

2014年8月12日・個人情報保護版・510.jpg

合格!「京都精華大学マンガ学部カートゥーンコース
再現作品を持つ「芦屋青少年センター」受講生。
岩崎ナギは同センターで「全てに人のためのデッサン・水彩講座」開講中!
(顔は未成年者を特定するのを防ぐためぼかしてあります)

Pass! "Kyoto Seika University, Faculty of Manga, Cartoon Art Course"
With the reproduction work "Ashiya Youth Center" student.
IWASAKI, Nagi has the drawing and watercolor course at this center!
(I hid her face to prevent to know who she was as a student of youth.)

◎おはようございます!

芦屋青少年センター「全ての人のためのデッサン・水彩講座」で、
2014年度、初めての合格者がでました。

合格したのは「京都精華大学マンガ学部カートゥーンコース」です。
試験問題は「不思議な鳥」との事でした。

この子はデッサンはある程度描けていましたし、
イメージ画(いわゆる絵)に関しては、
『学校で描いているから大丈夫ですよ!』
と言われて安心していたのですが、
いざ直前になって描かせてみると、
「これは落ちる!」という状態。

本人も「落ちると思いました!」と、
納得してくれましので、
急遽、対策案を紙7枚に渡って書き、
お渡ししました。

また直前の回には本来は絵は自由なものですが、
かなり意見をお出しして、
直して頂きました。

またこの生徒さんは素直な人で、
お伝えする事をほとんど全て吸収してくれて、
急激にイメージ画の能力を伸ばし
無事合格してくれました。

実際の試験は水彩(アクリル含む)での試験でしたが、
この授業日は絵具を持って来ていないとの事で、
色鉛筆で再現してもらいました。

でも私の教え方は、
「構成」を大事にする教え方ですので、
画材の違いは余り関係がない訳です。
その通りに絵の面白さを発揮して頂けたのが、
お伝えした事が伝わったと感じられて嬉しいです。

もちろんまだ高3で現役合格でしたから、
技術的には甘い部分もありますが、
絵ってパッと見て面白くなかったら、
細部が上手に描けていても、
あまり意味は無いというのが私の考えです。
その考え方をこの生徒は良く汲んでくれています。

デッサンと同じで「空いている空間」、
すなわち「図と地」の「地」も、
面白く抜けているかどうかを、
特に重点的に指導しました。
デッサンも絵も決して垣根はありません。
またそうでなければ、
デッサンを習う意味も余りありません。

また人物クロッキーの試験もあるとの事で、
電車の行き帰りを含め、
「300カット」人物を描くように、
お伝えしました。

その事もキチンと守ってくれたようです。
自分自身も受験生の時、
電車の中で絵を描きましたし、
合計1000枚を超えるように描きました。
電車の中でも描くのはすごく大事ですね。
良く守ってくれました。

芦屋は教えている人数が少ないので、
去年度に夙川学院・美術科を受けた子と、
今回受かった子と、
まだ2人しか受験した子はいませんが、
今の所100%受かっていて、
真面目にやってくれる子ばかりで、
とても助かっています。

その芦屋青少年センターは、
9月から基本的に「青少年だけ」の施設となり、
「先生」という存在を認めなくなり、
「先生」を単なる大人の利用者とみなし、
利用料を取る、という事で、
現在のような形で存続できるかどうか、
受講希望人数によっては判りませんが、
11月1日(土)18時からの開講を目指しています。

ですから後期からは曜日が土曜になった事と、
上記のような理由から一般の方、
芦屋市以外の方からも募集を行おう、
と決めた事が現在との最大の相違点です。

もし受講希望の方がおられましたら、
直接ご質問ください。
よろしくお願い致します。

では今日は更新の予定はありませんでしたが、
この生徒の子が合格してくれたので、
号外として出すことに致しました。

次回の更新は8月25日(月)を予定しております。
よろしくお願い致します。
タグ:https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=422 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=423 アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 100人展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 フェイスブック潮流 「岩崎ナギ目的」 世界一明るい水彩を通じて、 世界一明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくする事で、 世界一の愛を3者で実現していく。 アゴラギャラリー 日本水彩画会 100周年記念 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent   インボルダ  iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター 色鉛筆講座 デッサン講座 美術教室 芦屋青少年センター http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web http://www.koiso-museum.jp/2011/09/開催中の大下藤次郎/ 京都精華大学マンガ学部カートゥーンコース 合格 再現作品 不思議な鳥 http://www.kyoto-seika.ac.jp/edu/manga/cartoonart/
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 4

カズノコ

生徒さんの合格おめでとうございます!
ナギさんの親切丁寧なご指導のたまものですね!
「不思議な鳥」なんて問題を出されたら、何を描いて
いいのか不可能ですね。生徒さんすごい想像力。

パッと見て面白そうな絵かどうか、「図と地」は素敵な関係か、
電車の行き帰りを利用した300カットなど、つねに心しないと
いけないことですね!
by カズノコ (2014-08-19 23:41) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
ほとんどは生徒自身の努力ですが、
助力出来て良かったです!
高校生の内は技術的な事ももちろん大事ですが、
発想力の根本を若い内に鍛えて頂きたいです。

クロッキーを常に行うというのは、
大人になってからでも自分自身を含め、
もう一度やり直したい所ですね。
自分自身もまた見直してみます!
by 岩崎ナギ (2014-08-20 07:53) 

匁

合格おめでとうございます。
岩崎ナギ先生のご指導の成果ですね。
凄いです。
暑い中お身体にお気をつけて!!
by (2014-08-20 13:46) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます!
8割くらいは生徒の努力です。
ただイメージ画の方向性が迷走ぎみだったので、
クロッキーで培った力を、
そのまま活かすように方向は定めました。
その後は短い期間の中で頑張ってくれました。
匁さんも暑い毎日ですが、
お体をご自愛ください。
by 岩崎ナギ (2014-08-20 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。