SSブログ

入選「サロン・ドートンヌ」画家宣言7周年 [入選作品(Winning Work)]

ArtWork02_HOPE_IWASAKI-Nagi・510.jpg

入選・「サロン・ドートンヌ」2014
題・「昨日の空・今日の幸・明日への希望」
作者・岩崎ナギ
技法・水彩+色鉛筆+墨
大きさ・1620×1620(ミリ)S100号

Winning / "Salon d'Automne" 2014
Title / "Yesterday's Sky, Today's Happy, Tomorrow's Hope"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor + Colored Pencil + Sumi
Size / 1620mm×1620mm (65"×65")

入選通知「サロン・ドートンヌ2014」スナップ・510.jpg

速報・入選通知
Preliminary winning notification

NEW・2☆(9月16日(火)追加)
母校の京都芸大が「サロン・ドートンヌ」2014入選を伝えてくれました。
ありがとうございます!(以下URL)
http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=53241
「いいね!」頂ければ嬉しいです!

◎おはようございます!

不定期な岩崎ナギ・ブログに、
いつもお越し頂き、
ありがとうございます。

おかげ様で「サロン・ドートンヌ」、
今年も入選する事が出来ました。

「サロン・ドートンヌ」は、
マチスが開きピカソも参加していた、
国際絵画公募展です。
日本では藤田嗣治なども参加していました。

今年の入選は3回目で、
一緒に応募して頂ける方を募集する折にも、
お伝えしましたが個人による独自応募で、
仲介業者の方は介していません。

その分、手間は増えるわけですが、
今回のように「100号S(162センチ四方)」という、
大きな作品でも入選させる事が出来ました。
仲介業者の方の場合は大きさをずっと小さく、
設定されている場合がほとんどなので、
苦労と成果は等価交換という訳です。

もちろん落選すればその苦労は、
表面上は水の泡になってしまう訳ですが・・・
でもそういう場合にも内部では、
成果が残っていると思いますよ。

しかしまだ、
どうパリに持って行き、
どう搬入搬出するか、
問題は残っています。
この問題は他の方と相談しつつ、
現在、解決中です。

2作応募したのですが、
「東京7ウエルカム」の方は、
政治家の顔が描いてあるからか、
選ばれませんでした。
でもこの国旗が描いてある作品でも、
相当、問題にしようと思えば出来ますから、
選んで頂いた胆力に感謝です。

一方、日本水彩の場合は良くも悪くも、
「水彩としてしっかり描いてあるか?」を、
主な基準に選らばれるので、
主題の設定や構図の決定によりがちな、
自分の傾向から考えると、
おざなりにしがちな描画部分を伸ばす、
良い機会を頂けていると思います。
こちらはこちらで良い鍛錬の機縁です。

ともあれ、いずれの作品も、
「平和」は重要な主題の一つです。
それはご覧いただければ、
きっとお解り頂ける事と信じています。

個人的には展示までまだ間がありますから、
描き増そうかどうか思案中です。

なおこの通知は「速報」という感じで、
どの作品が入選したかも書いていなかったので、
事務局に問い合わせた所、
「昨日の空・今日の幸・明日への希望」だったのでした。

名前の綴りも間違っていますが、
「申し訳ない。」という事でしたので、
開催までには直っていると思いますし、
改善して頂ける事に感謝です。

正式な通知は9月だと、
不確かですがフランス語でそう書いてあるようです。

さて大分遅れましたが、
2104年7月7日は、
私、岩崎ナギの「画家宣言7周年」の日でした。

今年は年頭に「新段階創造年」と、
目標を定めましたが、
まだ実現できていません。

このサロン・ドートンヌ入選を機に、
その段階を加速度的に、
創造して行きたく思います。

同7月7日は、
以前「伊丹市立まちづくりプラザ」での、
絵画講習開催時にお世話になった、
同まちプラの方々と一緒に、
鳥取県智頭にいってきました。

原生林などがあり、
IMPREINTや、
コーラスの催しも行ったり参加したりで、
楽しい1日が過ごせました。

智頭にはまた行く事があるかも知れません。

ざっと写真で振り返ります。

005・歌の指導・510.jpg

006・IMPREINTinTizu・510.jpg

008・IMPREINTinTizu・510.jpg

018・IMPREINTinTizu・510.jpg

010・IMPREINTinTizu・510.jpg

007・IMPREINTinTizu・510.jpg

009・IMPREINTinTizu・510.jpg

012・IMPREINTinTizu・510.jpg

014・IMPREINTinTizu・510.jpg

016・IMPREINTinTizu・510.jpg

017・IMPREINTinTizu・510.jpg

019・IMPREINTinTizu・510.jpg

021・IMPREINTinTizu・510.jpg

027・7月7日7番の搭乗券・510.jpg

+++++++

この日は岩崎ナギの、
画家宣言7周年の日で、
7月7日7番席!
This day was "Iwasaki Nagi 7th Artist Declaration".
And the bus seat number was 7 in July 7!

+++++++

最後の写真通り、
バス乗車券も「画家宣言7周年」に、
「7月7日7番」席でした。
「7777」でまた頑張っていきます。

これからもよろしくお願い致します。
いつもありがとうございます!

では次回は8月1日(月)に、
更新予定です。
よろしくお願い致します。

では!
タグ:岩崎ナギ・画家宣言7周年 Iwasaki Nagi 7th Artist Declaration 鳥取 智頭 サロン・ドートンヌ入選 2014 https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=422 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=423 アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 100人展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 フェイスブック潮流 「岩崎ナギ目的」 世界一明るい水彩を通じて、 世界一明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくする事で、 世界一の愛を3者で実現していく。 アゴラギャラリー 日本水彩画会 100周年記念 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent   インボルダ  iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター 色鉛筆講座 デッサン講座 美術教室 芦屋青少年センター http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web http://www.koiso-museum.jp/2011/09/開催中の大下藤次郎/ http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=53241
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 6

カズノコ

サロン・ドートンヌ公募展、連続三回の入選おめでとうございます。
日本水彩画会にこだわっている理由もわかりました。ナギさんの
目指す作品の傾向とちょっと違いますものね。その意味でも、
次回の画会展では、なにか冠賞を取らないといけませんですね。
益々のご活躍を願っています!
お身体には、気を付けて下さいね!
by カズノコ (2014-07-29 00:47) 

岩崎ナギ

カズノコさん→いつもありがとうございます。
サロン・ドートンヌは今年は主題上、
心配な所もありましたが、
度胸を持って受け止めて頂いたと思い感謝しています。
日本水彩の場合は主題はあまり問題にならないので、
おっしゃる通り自分の傾向とは少し異なりますが、
公平性は非常に重視される会でもあり、
欠けている描画面を伸ばせる好機ともなっています。
そうですね冠賞は頑張って狙っていきたく思います。
カズノコさんも季節がらお体はご自愛ください。
丁寧にご覧頂きありがとうございました。
by 岩崎ナギ (2014-07-29 07:37) 

匁

「サロン・ドートンヌ」展
入選おめでとうございます。
「昨日の空・今日の幸・明日への希望」
100号の大作。すごいです!。
「7777」で頑張ってください。


by (2014-07-30 12:54) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます!
おかげ様で何とか今年も、
くぐり抜ける事ができました。
100号はフランスまでの往復も、
現地での移動も相当に大変です!
「7777」の良い数字で突破できるよう、
最善中の最前を尽くします。
またよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2014-07-30 17:39) 

akoa

3回目の入選おめでとうございます!!
100号の移動は相当大変そうですね。
とても気になります。
できればブログで紹介してください。
by akoa (2014-07-30 18:38) 

岩崎ナギ

akoaさん→ありがとうございます!
搬入、搬出は相当に大変だと思います。
今パリの運送の方と連絡をつけて、
配送は可能である旨、
ご連絡を頂きました。
後は梱包をどうするか、
費用をいかに軽減するか、
通関時の困難を避ける方策など、
更に実際的な事柄に対応して行く予定です。
ブログはトルコ記、NY個展、更に昨年のサロン・ドートンヌと、
報告が溜まっていますので、
それも精力的に行って行きたく思います。
ぜひまたご覧頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2014-07-30 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。