SSブログ

入選「東京7ウエルカム」日本水彩・全国展 [入選作品(Winning Work)]

Tokyo7Welcome_IWASAKI_Nagi_ProPic510.jpg

+それに自分すら愛する事が出来るのだからあなたを愛する事もできる。
だから私の目的をこう定めました・・・

「岩崎ナギ目的」

世界一の明るい水彩を通じて、
世界一の明るい希望を共有し、
自己、他者、社会を心から明るくする事で、
世界一の愛を3者で実現していく。

+And I can love you as I can love even me.
So, I set my goal like this...

"IWASAKI Nagi's Goal"

Let us vision with the most brilliant watercolors on earth,
And share our brightest hopes with each another,
The shiniest souls of one, of community, and of entire society,
Put together, shall achieve world’s greatest love there will ever be.

入選・第102回・日本水彩展(2014年)
題・「東京―7―ウエルカム」
作者・岩崎ナギ
技法・水彩+色鉛筆+墨
大きさ・1167×910(ミリ)50号F

Winning / 102nd annual Japanese watercolor contest in 2014
Title / "Tokyo-7-Welcome"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor + Colored pencil + Sumi
Size / 1167mm×910mm (47"×36")

※6月11日(水)作品写真、
自己撮影から専門家の方の写真に交換しました。

I changed the photo of this work from my amateur one
to the professional pic in Wed. Jun. 11.

◎おはようございます。
いつもお越し頂きありがとうございます。

おかげ様で「東京―7―ウエルカム」が、
第102回・日本水彩展(2014年)に入選しました。

絵の内容については、
下絵の完成時の説明をご覧ください。
下絵URL

またこの絵を描く事を機に、
どういう絵を、
どういう過程を経て、
何のために描くのか、
私、岩崎ナギの「目的」を明確に定めました。
よろしれければ最上段をご確認ください。

さて、それは自分にとって大事な事ですが、
まずは一旦置きまして・・・

毎年、私、岩崎ナギの描く絵は、
全国展前の兵庫支部展では、
1ヶ月後の全国展に焦点を合わせていて、
まだ完成度がぜんぜん十分でない事もあり、
また絵の方向性が必ずしも、
日本水彩画会そのものでもないため、
それほど評価を受けていなかったのですが、
今年は割合に評価を頂けたので、
全国展までには相当描き増して、
入賞を狙いに行きましたが、
やはり及ばずでした
(入選より入賞の方が格が上)。

日本水彩は具象に関していえば、
描き込みに密度があるものが、
選ばれる傾向にあるようです。

入選や入賞とは、
絵の本質とは全く関係の無いものですが、
やはり感情のある人間が描く以上、
評価されないよりは、
評価される方が嬉しいものです。

その入賞を含む入選率は、
今年は57%でした。

応募総点数は1146点、
入選数は688点。
無審査の会員、会友と併せて、
1229点が展示されます。

入選率は今年ぐらいで丁度良いですね。
もちろん初応募の方も大歓迎で、
増やして行かなければならない訳ですが、
基本的には1度は全国展に入選した、
全国の支部員同士で競争する訳ですから、
もし4割ぐらいしか入選しないと・・・

「全然受からない!」と嫌になり、
退会者が増えるでしょうし・・・

6割以上も受かるようなら、
「誰でも受かる!」と緩んでしまいます。

5割強ぐらいが、
「頑張れば受かる!」と、
やる気を引き出し、
水準を高める原動力となる、
合格率かと思います。

更に初応募という事で言えば、
今年は「学生は応募料5000円(一般は1万円)」と、
若年層を応援する規定が、
新たに加えられました。

また今年は関西での合同講評会が、
4月29日(祝)で、
ご記憶の方もおられるかと思いますが、
祝日にも関わらず全国的に「雨」で、
神戸から京都に行く間に、
絵が駄目になる可能性があり、
止む無く欠席しましたが、
一切関係無く、
ちゃんと入選できました。

本当に公平な会で尊敬できます。

むろんそんな会でなければ、
公平性に強い思いを持つ、
岩崎ナギの場合、
とっくに飛び出していた事でしょう。
いつの間にか時間が過ぎ、
今年で7回目の連続入選となりました。

展示はいつも通り、
東京都美術館」です。

今年は「バルテュス展」が、
同美術館で同時に開催されている事もあり、
東京に行きます!

自分自身は入選者証がありますし、
無料招待券も「4名さま分」ありますので、
6月6日(金)13:45、
都美術館のステンレス球の彫刻前集合で、
「一緒にご覧頂ける方を募集中」です!

2014年「日水・招待券」.jpg

●招待券
●The invitation ticket


翌7日(土)も昼ぐらいまでは、
自由に使えますので、
その時でも可能です。
出来ましたら6日、
という事でよろしくお願い致します。。

ご高覧頂ける方は、
ぜひよろしくお願い致します。
4名さま以上でも、
「入場料を払っても構わない!」
という方でしたら、
もちろん大歓迎です(笑)。

日本水彩展の鑑賞後は、
「バルテュス展」鑑賞予定です。
こちらも楽しみにしております。

ともかくもいつもブログ等を通じて、
応援頂きありがとうございました。

さて次回は6月2日(月)に、
更新予定です。
よろしくお願い致します。

では!

入選通知「2014日水」.jpg

●入選者証
●The winning certification
タグ:第102回・日本水彩展 入選 「東京―7―ウエルカム」 "Tokyo-7-Welcome" https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=422 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=423 アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 100人展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 フェイスブック潮流 世界一明るい水彩を通じて、 世界一明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくする事で、 世界一の愛を3者で実現していく。 アゴラギャラリー 日本水彩画会 100周年記念 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent   インボルダ  iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター 色鉛筆講座 デッサン講座 美術教室 芦屋青少年センター http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web http://www.koiso-museum.jp/2011/09/開催中の大下藤次郎/
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

カズノコ

7回連続の入選、おめでとうございます!
ナギさんのような制作意図をもって描かれている人は
少ないと思います。ご自身自身も歓迎ぶりを示してい
らっしゃいますね。
6月6日は、参加させて頂きます、よろしくお願いします。
再会を楽しみにしています。また、お茶出来るといいですね!
by カズノコ (2014-05-30 11:42) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
いつもコメントを頂ける事が励みになり、
今年度も何とか入選する事が出来ました。
制作意図が誤解無く伝わるように、
心を砕きましたので、
カズノコさんのように正しく受け取って頂けると、
大変助かります。
6日にお越し頂けるとの事、
こちらもありがとうございます。
とても楽しみにしています。
メールもしくはメッセージにて、
詳細をお送りします。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2014-05-30 16:57) 

匁

岩崎ナギさん。入選おめでとうございます。
すごいですね7回連続ですか!

ちょっと、ご連絡遅れましたが
6日参加させていただきます。
当日、お会いできることを楽しみにしています。
よろしく
by (2014-06-02 20:25) 

岩崎ナギ

匁さん→いつもお越し頂きありがとうございます。
おかげ様で何とか7回目まで来ることが出来ました。
正直、本当に危ない年が何年もありましたが、
これからの日本水彩の発展のため、
大きく言えば日本からの文化発信のために、
入れて頂いたのだと捉えています。

6日お越し頂けるとの事。
こちらもありがとうございます。
カズノコさんも来られるので、
また揃って鑑賞ができますね
メールもしくはメッセージにて、
詳細をお送りします。
もう少しお待ちください。
by 岩崎ナギ (2014-06-02 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。