SSブログ

伊丹・岩崎ナギ「ミニ講座」 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

001・有岡城で講習中・510.jpg

有岡城後で講習を行いました。
We did the lecture in the remain of Arioka castle.

●去る4月27日は「伊丹まちづくりプラザ」で、
「伊丹市立まちづくりプラザ・
市民みんなが先生生徒講座」に行ってきました。

この日は私、岩崎ナギが講師で、
「有岡城」を描きました。

最初はコラージュにしようかと思っていたのですが、
制作時間が終わってみると、
皆さん数枚描かれた方も、
それぞれの絵に愛着を持っておられて、
切ったりするのは忍びなく、
やはり一枚一々を作品とし、
講評致しました。

皆さん楽しい作品が出来ていて、
良い講座を持たせて頂きました。

ちょうど心地よい気温で、
天候にも恵まれ、
荒木村重の頃からの石垣が一部残る、
公園は穏やかな風が吹いていて、
ギターを練習する人や、
史跡を説明する人や、
久しぶりにのんびり出来る時間でした。

ロンドンの作家仲間で、
「IMPREINT」という作家の、
風船を持った人の写真を撮るという、
コラボレーションも同時に行いました。

細かい説明は付けませんが、
写真で振り返ってみたいと思います。

002・有岡城で講習中・510.jpg

若い方も参加されておられました。
Young people also joined in it.

002・仕上げ中・510.jpg

Let us finish :D
仕上げましょう :D

001_IMPREINT・510.jpg

002_IMPREINT・510.jpg

003_IMPREINT・510.jpg

004_IMPREINT・510.jpg

005_IMPREINT・510.jpg

006_IMPREINT・510.jpg

008_IMPREINT・510.jpg

私たちも、平和のために「IMPREINT」に協力しました:D
We also collaborated with "IMPREINT" for peace :D

https://www.facebook.com/IMPREINTofficial

007_NAGI_IMPREINT・510.jpg

ナギ(私)も、平和のために「IMPREINT」に協力しました:D
Nagi, me, also collaborated with "IMPREINT" for peace :D

003・講評中・510.jpg

004・講評中・510.jpg

005・講評中・510.jpg

006・講評中・510.jpg

007・講評中・510.jpg

008・講評中・510.jpg

現在講評中 :D
Now reviewing :D

009・講評中・510.jpg

この伊丹まちづくりプラザの長、仲野さんです。
ご支援ありがとうございました :D
He is Nakano-san as the head of this center.
Thank you for supporting :D

010・ギターを弾く少女・510.jpg

私、岩崎ナギもまた、お城跡でギターを弾いていた女の子の、
素早い素描を行いました。
I, Nagi, also did the quick drawing of a girl
who was playing her guitar at the remain of the castle.

以上です。

昨日でようやく日本水彩展用の、
「東京―7―ウエルカム」を、
完成させ発送する事が出来ました。

なるべく制作に集中できる環境を作るため、
本当に必要な事以外を控えてきましたので、
行き届かない事も多かったと思います。
ご迷惑をお掛けしました。
またよろしくお願い致します。

次回は5月22日(木)に、
『KIITO(きいと)で「バス停」を作る』
の2回目「完成編」をお送りします。
よろしくお願い致します。

では!
タグ:アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展  ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition 伊丹まちづくりプラザ デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋青少年センター http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 世界一明るい水彩を通じて、 世界一明るい希望を共有し、 自己・他者・社会を心から明るくする事で、 世界一の愛を3者で実現して行く。 アゴラギャラリー 日本水彩画会 100周年記念 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 https://www.kobe-bunka.jp/course/center-list.php?cid=7&q=&p=1 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=422 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=423 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ http://www.facebook.com/photo.php?v=727953423899181&l=1964352995089360342
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 6

BUNTA

うらやましい生活の仕方ですね。伊丹市は20年位前、取材で訪れたことがあります。懐かしかったです。
by BUNTA (2014-05-19 09:10) 

カズノコ

伊丹市のまちづくりプラザ、お絵描き部門の生徒さんは、どのくらいいらっしゃったんですか。フリーで和気藹々とした中でのお絵描きは、楽しいでしょうねー!先生のし甲斐があったのではないですか!
日本水彩展用の作品完成、ご苦労さまです。何々賞の受賞を期待しています。
by カズノコ (2014-05-19 15:54) 

岩崎ナギ

BUNTAさん→お読み頂きありがとうございます。
ただ生活はこういう講義でもどんどゝ話がくれば別ですが、
たまーにある位で常設講座は区民センターと芦屋だけですから、
皆さんに喜んで頂いて、
存続できるよう必死です。
全く余裕はないですね。
伊丹に来られた事があるんですね。
穏やかな雰囲気の街で、
私、岩崎ナギも好きな所です。
by 岩崎ナギ (2014-05-19 18:26) 

岩崎ナギ

カズノコさん→いつもありがとうございます。
この時はセンター長の仲野さん含め、
ちょうど10人くらいですね。
「絵」という事になると、
少し敷居が高く感じた方もおられたようです。
最初、子供用の講座とお聞きしていたのですが、
蓋を開けてみれば高校生2名を除いて、
皆さん大人の方ばかりでした(笑)。
最初から「大人OKです」とお願いしておいた方が、
よりお気軽にご参加頂けたかもしれません。
そこはうかつにも気づきませんでした。
でもとにかく楽しんで頂けたようで、
それが何よりの事でした。
お越し頂けた方、スタッフの方に感謝です。
日水はそうですね、
おっしゃる通り入賞できれば、
やはりとても嬉しいと思います。
by 岩崎ナギ (2014-05-19 18:35) 

匁

楽しそうですね。
コラージュですか?
最初から大きな画面に全員で描いたらどうですか?
そうしたら、小学生の絵みたいになってしまいますか?
by (2014-05-21 13:06) 

岩崎ナギ

匁さん→お読み頂きありがとうございます。
大きな画面で描くのも良いですね。
昔、兵庫運河祭で「体をつかって大きな絵を描こう」という、
企画を子供向けに立てて実施した事がありました。
あの時は好評でしたので、
人数がある程度以上集まり、
予算額もある程度余裕があれば、
行ってみても良いと思います。
ただ大人の人ご自身の作品を、
持ち帰りたいかも知れませんね。
by 岩崎ナギ (2014-05-21 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。