SSブログ

デッサン講座「人物・代表作2枚」+デッサン講座展始まる [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

デ1・服部有作さん作品「人物デッサン」.JPG

デッサン1講座・受講生作品
The Student Work
of the IWASAKI, Nagi's Dessin-1 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

服部有作さん「人物デッサン」

Artist / HATTORI, Yusaku
Title / "Portrait"
デッサン学習歴・週1回を2回目
Dessin learning career / 2nd lesson with 1 time a week.

デ2・中尾葉子さん作品「人物」.JPG

デッサン2講座・受講生作品
The Student Work
of the IWASAKI, Nagi's Dessin-2 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

中尾葉子さん作品「人物」

Artist / NAKAO, Yoko
Title / "Portrait"

デッサン学習歴・週1回を6ヶ月
Dessin learning career / 6 months with 1 time a week

○デッサン講座「人物・代表作2枚」+「デッサン講座展」

おはようございます。

神戸市・西区民センター「デッサン講座」の、
2013年度・前期、
最初の代表作2点です。

4月に始まった前期の、
1回目、2回目の授業での作品ですが、
これからの伸び方の楽しみな作品群です。

また昨日6月4日(火)から、
6月11日(火)まで、
同、西区民センター1回ギャラリーで、
「デッサン講座展」が始まっていますので、
展示風景を少しご紹介いたします。

ではまず代表作です。

服部有作さん「人物デッサン」。

服部さんはこれが正真正銘の、
1枚のデッサンですが、
とても魅力的なデッサンになっています。

少しジャコメッティを思わせるような、
対象の本質に迫る線があり、
それがこの作品に、
惹きつける要素を持たせています。

技術的には未熟な面が多いのですが、
観察力の鋭さと集中力を拝見すると、
今後が楽しみな一作です。

中尾葉子さん作品「人物」

中尾さんは昨年度からの受講です。
風景画などに良い作品がありました。
これは白黒ですが、
色に対する感覚も中々良いです。

そういう感覚を活かして、
白黒ですが色味を感じる、
デッサンになっています。

引かれている線も柔らかく、
女性を描写するのに、
相応しい線です。

また胸に飾られた大型の飾りが、
この絵に視線を集中させる部分を、
持たせています。

人物の構造面での理解の甘さや、
線の粗密をもう少し付けるべき所など、
やはり技術面ではまだまだ、
改善できる箇所もあります。

代表作は以上です。

デッサン講座展は下の写真の感じですね。
力作ぞろいです。

デッサン講座展-1・2013.JPG

デッサン講座展-2・2013.JPG

デッサン講座展-3・2013.JPG

区民センターのに出かけされる機会がありましたら、
ぜひご高覧よろしくお願い致します。

次回は6月7日(金)更新予定です。
よろしくお願い致します。

では!
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 4

カズノコ

デッサンだけの展示会は、NHKの生涯学習の美術教室の
一部門で、見たことはありますが、珍しですよね。
会場の様子から、ゆったりしたスペースに飾られていて、
個々の作品が一層引き立つのではないですか!

by カズノコ (2013-06-06 07:26) 

岩崎ナギ

カズノコさん→早速のコメントありがとうございます。
そうですね、普通は色がある方が、
見映えがしやすいので、
デッサンだけは珍しいですね。
私自身も兵庫勤労会館でやはりデッサン講座展を1度、
また兵庫県民会館でこちらもデッサン講座展を1度、
見たきりです。
本当に絵がお好きな方は様々得るものがありますから、
それはそれで楽しめるのではないでしょうか。
空間が大きいのも良いですね。
by 岩崎ナギ (2013-06-06 07:36) 

匁

皆さん頑張っていますね。
匁も頑張らなくては!。
日本水彩画展 blog up しました。
by (2013-06-07 08:59) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます!
他の方が頑張られているのをみると、
自分も頑張れる気がしますね。
日本水彩展、お出かけ頂き、
ありがとうございました!
by 岩崎ナギ (2013-06-07 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。