SSブログ

デッサン完成「私の手」 [デッサン(Dessin)]

05・デッサン完成「私の手」・510.jpg

題・私の手
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・410×318(ミリ) F6号

Title / My Hands
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Dessin by Pencil
Size / 16.4"×12.7"

西区民センター「デッサン講座用」の、
「私の手」です。

いつもどおり「両手」を鏡で映し、
記憶してから描きました。

今回は自分の体に、
両手をくっつけて描きました。

少し工夫して、
指の先端を置いた所に、
ビニール・テープを貼りました。

このお陰で、
一度鉛筆を持って、
画面に絵を描き、
手の組み方が判らなくなっても、
再現するのは容易でした。

それでも記憶が頼りのデッサンですので、
実際に見られないもどかしさ、難しさは、
やはりいつも通りのものでした。

以下指導案となっています。
ご助言がありましたら、
よろしくお願い致します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

01・塊で直す・510.JPG
02・塊で直す・510.JPG
03・塊で直す・510.JPG

①納得できる構図を塊(カタマリ)で探す

作画例では自分の両手を描きましたので、
構図を定めるのが難しく、
塊(カタマリ)で増減しながら、
納得できる位置を探しました。

皆さんの場合は隣の席の方を、
お描き頂く訳ですが、
輪郭線にたよらず、
「塊」つまり陰影の増減で、
構図を探って頂く事自体は同じです。

以前お伝えしましたように、
完全に消さずに、
薄く消しながら修正を重ねると、
構図をより良くするのと同時に、
描画段階も進める事が可能です。
怖れずに何度でも直しましょう。

04・流れで見る・510.JPG

②陰影の流れで見る

色々な描き方がありますが、
ここでは細部に拘泥せず、
光と影による「陰影の流れ」を読んで、
描いていきます。

例え血管やシワを描いたとしても、
それは「流れ」を組み合わせた結果、
自然に血管やシワに「なった」のであって、
最初から描きに行って、
全体の整合性を失う事は避けたい所です。

05・デッサン完成「私の手」・510.jpg

③全体の整合性を見て完成

前項でも述べましたが、
光と影のあり方を大切にして、
全体の整合性を持って完成させます。

一番暗い所から一番明るい所まで、
逆転したり過不足がないか、
持ち時間の範囲内で、
何度でも確認します。

質感が冷たくなるので「F」までで完成としました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・・・でした。

お読みいただき、
ありがとうございました。

それで全く関係がないんですが、
「♪いつまでも変わらぬ愛を、君に届けてあげたい♪」
というポカリスエットのCMを、
最近どういう訳かよく思い出すので、
リンクしてみました。







3種類あるんですよ。

織田哲朗さんという方が歌われている、
「いつまでも変わらぬ愛を」という曲です。

亡くなられたお兄さんに捧げられた歌だそうです。
やはり単なるラブソングを超えた、
強い感情の響きがありますね。

CM自体は1992年のもので、
もうほぼ20年前です。

変わっていくのも成長なら、
変わらないのも確かな成長。

またこの10年がんばります!

次回は6月30日(金)に更新します。
よろしくお願い致します。
nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

(。・_・。)2k

え?もう20年も経ってるんですね、、、
一色紗英 めちゃ可愛い(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-23 10:07) 

匁

岩崎さんに先日指摘されてから
良い練習方法が無いか探していました。
この手順で描いて見ます。
by (2011-06-24 07:33) 

カズノコ

21日の火曜日、教室のモチーフはビンがいっぱい、
塊として捉えていかないと、大変なことになることが
分かっているのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
曲がらない描き方って、本当に難しいです。

今日は、岩崎ナギさんの「自己紹介の笑顔」に
挨拶されたようで、嬉しかったですよ!
◎のとっておきの笑顔!!

by カズノコ (2011-06-24 22:18) 

岩崎ナギ

(。・_・。)2kさん→あっという間の20年ですね。
個人的にはいつもバタバタしてた気がします。
一色紗英さんはこの頃が一番可愛い頃ですね。





匁さん→練習方法を取り入れて頂いて嬉しいです。
匁さんの絵は面白いので、
ぜひ大賞を狙ってください。





カズノコさん→ビンなどの回転体は、
ほとんど慣れですね。
片意地なくらいに描き続ければ、
きっと難なく描けるようになりますよ。
王道なく練習あるのみです。

ありがとうございます。
自己紹介用に使っていたブログパーツが、
6月末で終了する事になりましたので、
自分で作り直しました。
by 岩崎ナギ (2011-07-01 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。