SSブログ

「風景」授業+ナギ「個展」終了 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

デ1・510.jpg

岩崎ナギ「デッサン講座」・朝教室
広々とした空間の中、
デッサンに励まれる朝講座の生徒さん。

IWASAKI Nagi's "dessin lecture" morning class.
The student apply himself to paysage in extensive space.

デ2.jpg

岩崎ナギ「デッサン講座」・昼教室
絵を描く事の根本的な意味とは何だろう?

IWASAKI Nagi's "dessin lecture" daytime class.
What's the meaning of origin to draw a picture?

デ3.jpg

岩崎ナギ「デッサン講座」・夜教室
若い生徒が夜の寒さに耐えながら景色を描く。

IWASAKI Nagi's "dessin lecture" night class.
A young student endure cold night and draw his landscape.

◎9日の火曜日は、
西区民センターへ、
「デッサン講座」指導に行ってきました。

課題は「風景」です。
デッサン「スプラッシュ神戸」に指導案付け足しました。
ご高覧頂ければ幸いです。)

今週の火曜日は風が強く、
冬の始まりを感じさせるに十分な、
寒くしかし青空も時折見える日でした。

空をおおう雲は、
強風によって晴れかつ曇り、
地表にまだらの光と影を投げかけます。

西区はとても美しい。
前掲の写真でご覧頂いた通りです。

風が吹く中で揺れる広い視界を持つと、
絵を描く事の根源的な意味を、
考えさせられます。

みなさん画用紙を巻き上げられながら、
懸命に描かれていました。

特に夜は寒い!

若い学生も震えながら描きます。
しかし士気はとても高く。
時間ギリギリまで描いていました。

その意気や良し!

ところで「岩崎ナギ」個展
おかげ様で11月6日の夜6時に、
無事終了しました。

ナギ個展1・510.jpg

◎「岩崎ナギ」個展最終日

◎The last day of my private exhibition.

ありがとうございました。

総入場者は118名でした。
お越し頂いたみなさん、
心より感謝いたします。

普段は1時間に1人来られるような、
落ち着いた展開でしたが、
最終日の3時頃は、
いきなり8人くらい来られる、
急激な展開で嬉しくも、
とても驚きました(笑)。

その時に通りすがりで、
お越し頂いた「s.syokoさん」に、
ブログでご紹介頂き、
そのうえ写真を撮っておられるとの事で、
お願いして(携帯でですが)、
個展記念の写真を撮って頂きました。

個展会場ナギ・510.jpg

◎岩崎ナギ

◎IWASAKI, Nagi

ありがとうございます。

今回の個展で多くの方にお会いし、
それぞれの方とお話しできた事で、
得るものがとても多かったです。

ぜひ今後の制作に活かしていきたいと思います。

そして来週11月18日(木)からは、
日本水彩・兵庫支部「秋期展」が、
アートホール神戸で始まります。

日水「秋期展」案内.jpg

お近くの方はぜひ、
ご覧頂ければ嬉しいです。

作品は「空飛ぶ男と歩く犬」を出品します。
当番は11月23日(火)「勤労感謝の日」
午後1時~4時までしております。

次は11月19日(金)に更新します。
よろしくお願い致します。

では!
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 6

広島ピアノ

次から次へと、展示が続きますね。
頑張って下さい。

今回の写真面白いですね。
なかなかデッサンしている風景と背中が一緒の写真、ないですよね。
色々と感じ、想像しました。
by 広島ピアノ (2010-11-12 12:45) 

カズノコ

「個展」無事に終了して何よりです、
おめでとうございました。
水彩画会展は、出品作品55点ありますが、
兵庫県のメンバーさんが55名いらっしゃる
と云うことでしょうか。
by カズノコ (2010-11-12 16:03) 

tromboneimai

個展の成功おめでとうございます^^
デッサン講座、夜の部は光の捉え方が難しそうですね。
僕は朝でお願いします(笑)
by tromboneimai (2010-11-14 01:09) 

ユウユウ

個展、お疲れ様でした!!
画家と観客が直接触れ合える場所はいいですね~。
お互いが刺激を貰えると思います☆

寒い日のデッサンは大変そうですが、
写真から皆さんの真剣な情熱が伝わってきます。
by ユウユウ (2010-11-14 08:57) 

てらてら

西区は、親の実家があるのでよく行きますが
いつも車なので駅前をウロウロすることはありません。
デッサン風景のお写真は、西神駅付近ですか?
緑が多いけど、日本の田舎の風景とは少し違いますね。
素敵な雰囲気です。

>絵を描く事の根本的な意味とは何だろう?
ナギさんは、どう思われますか?
by てらてら (2010-11-14 15:12) 

岩崎ナギ

広島ピアノさん→ありがとうございます。
体調に気を付けて頑張ります。

写真気に入って頂いて、
ありがとうございます。
何かに熱中している人を撮ると、
何かしら考えさせられるものがあります。
今回は絵を描く事の意味について、
思う所がありました。




カズノコさん→ありがとうございます。
いつもご助言頂いたお陰です。
兵庫支部は60名くらいだと思います。
原則支部展は必ず出すものですが、
出されない方もおられます。
また会員の一部の方は、
ショーウインドウ用に、
2点出される方もおられます。




tromboneimaiさん→ありがとうございます。
夜は光から温度から、
昼間よりずっと難しいです。
しかしそれだけに、
普段捉え損ねているものが描けますし、
士気も高いです。




ユウユウさん→ありがとうございます。
そうですね。
直接反応を見られるのは、
とても良い機会だと思います。
言外の反応も見られますしね。

屋外のデッサンは大変ですが、
講座の一体感を増すなど、
良い効果も多いと感じます。




てらてらさん→親御さんの実家が、
西区なんですね。
たまに車を降りて歩かれると、
綺麗な所ですよ。
この写真は駅からも近い、
中央公園ですね。
西区は土地が広いと感じます。

絵を描くのは最初は本能です。
児童福祉も7年ぐらい関わりましたが、
子どもは信じられないような熱中で、
自身の世界の表現に没頭します。
大きくなるにつれて、
色々な事との兼ね合いが出て、
表現領域の重要度は、
普通は相対的に減少します。
そこから再び絵を描こうという、
回帰に至ったそれぞれの人生に、
ナギは興味があるのです。
by 岩崎ナギ (2010-11-19 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。