SSブログ

デッサン「再」完成「昨日の空・今日の幸・明日への希望」(A4版) [デッサン(Dessin)]

習作「第2弾」完成07・「昨日の空・今日の幸・明日への希望」・510.jpg

※大規模作品の習作です。
題・「昨日の空・今日の幸・明日への希望」
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・210×297(ミリ・A4コピー用紙)

※My study work for big scale one.
Title / "Yesterday's Sky, Today's Happy, Tomorrow's Hope"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Dessin by Pencil
Size / 8.4"×11.88" (A4 copy sheet)

○「昨日の空・今日の幸・明日への希望」、
A4デッサン版が完成しました。

同作は以前にも一度、
「完成」としたのですが、
「動き」に乏しい画面で気に入らず、
少しずつ描き直し、
個展の待ち時間に、
完成させる事が出来ました。

風化した昨日の歴史を、
否定したり隠蔽したりする事なく、
意志を持ってくぐり抜け、
ある場合には次への教訓に、
またある時には支えとも考え、
今日に幸を感じて生き、
明日へと希望を持って歩む。

そんな内容の絵です。

今はA4ですが、
100号にしてフィレンツェ賞に、
挑もうと思っています。

全く偶然にも、
今年の「日本の自然を描く展」にも、
「洗濯物」を扱った絵が、
入賞しておりましたが、
過去ブログの日付通り、
発想は恐らくナギの方が先なので、
完全に問題が無いと思っています。

こういう時に、
ブログを付けていると、
証拠が残って良いですね。

「証拠」と言えば、
中国船の攻撃が、
動画で流出しました。

現在は元の動画は削除されましたが、
ナギは記録を録っていましたので、
15秒に短縮して、
公開したいと思います。

+++++++++++++++++++++++



尖閣衝突「15秒」

"Chinese ship attack" 15sec.

中国船の攻撃を15秒に短縮してみました。
この映像は中国の方にとっても良い証拠です。
我々は公平な態度を取らなければなりません。

I shortened attack of the Chinese ship to 15 seconds.
That's a good proof for Chinese too.
We should have fair attitude.

+++++++++++++++++++++++

動画説明文にも書きましたが、
これは日中両国に取って、
良い事です。

情報を開示し、
2国間のみならず、
多くの国の方々が見られる事で、
より公平な判断が出来るでしょう。

以前の記事でも述べましたが、
我々は大局的には、
中国を助けなきゃいけない。

10億の国民がバラバラになり、
収拾が付かなくなる事態を、
一緒に避けなければならない。

しかし同時に、
中国国民の不満を国外に誘導したり、
他国の領土を掠め取るような、
帝国主義の「行き過ぎ」を、
アメリカ始め各国と連携して、
決して許してはならない。

明言しておきますが、
我々が最後に取り除かなくてはならないのは、
資本主義と共産主義の対立などでは無く、
「宗教の狂信」と「民族の狂信」、
そして全ての導火線に火を付ける「貧困の火」です。

「宗教の狂信」が和らぐには、
1000年かかり、
「民族の狂信」が穏やかになるには、
10000年が必要です。
「貧困の火」が発火しないためには、
永遠にその根源を絶つ努力が各人に求められます。

我々は中国に100年かけて、
段階的に民主化してもらい、
協調して共同の問題に、
対処しなければならない。

100年後の平和共存に向けて、
今から言うべき所はキチンと言い、
本当の友好を目指して行きましょう。

私も非力な一市民ながら、
しかし同時に誇り高い世界市民として、
民主主義の一隅を照らし、
背筋を伸ばし堂々と、
粘り強く歩む決意です。

これからもぜひ、
よろしくお願い致します。

そう言えば「岩崎ナギ」個展は、
今日が最終日です。

昨日、金曜日の時点で、
チョッキリ100人お越し頂きました。
ありがとうございます!

今日1日心よりお待ちしています。

次回の更新は11月12日(金)です。
よろしくお願い致します。

では!
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 6

ユウユウ

素敵ですね~☆
機械的なものも人物も、丸く柔らかい感じで、
ナギさんの平和への願いが伝わってきます。
一枚の絵の中に様々な場面が描かれていて楽しめます♪
by ユウユウ (2010-11-06 10:03) 

tromboneimai

とても良いですねぇ、細部まで見入ってしまいました。
良くTVに出ている芸能人が実像よりも大きく見える
ことがありますが、この作品はA4サイズにはとても
見えませんね。 100号と言わず500号でもokですよ(笑)
札幌雪まつりの雪像にしたいくらいです^^
by tromboneimai (2010-11-06 12:46) 

カズノコ

前回の作品に比べて、陰影がはっきりして、迫力が
伝わってくるようです。過去と今と明日の夢がどのように
なっていくのか、楽しみにしています!
by カズノコ (2010-11-06 16:42) 

michaela

なんか、懐かしさもあり、元気いっぱいの楽しい画ですね!
100号!大きくなって完成した作品が楽しみです!

対立は良いものを生みませんね。
by michaela (2010-11-07 00:10) 

広島ピアノ

力強い絵ですね。
迫力もありますし、未来(前)に進む力をとても感じます。
by 広島ピアノ (2010-11-07 09:47) 

岩崎ナギ

ユウユウさん→ありがとうございます。
形は段階的に省略されてきて、
丸みを帯びてきますね。
そういう意味では、
前作も必要だったと思います。
平和という言葉は、
日々の決意ある努力から、
生まれてくるものと思います。




tromboneimaiさん→ありがとうございます。
最終的に100号に引き延ばせるように、
細かく描いてありますから、
小さい箇所でも密度を持って描きました。
札幌雪祭り(笑)!
ぜひ出したいです。
立体的だからピッタリだと思います。




カズノコさん→ありがとうございます。
今回は鉛筆を8Bから6Hまで使ったので、
陰影も深くなりました。
着彩版も試行錯誤しながら、
挑んで行きたいとおもいます。
またご助言よろしくお願い致します。




michaelaさん→ありがとうございます。
ちょっと懐かしいような雰囲気もありますね、
くぐり抜けてきた歴史と、
今後の可能性を表現するつもりです。

言うべきは言い、
正すべきは正し、
争いは十分に避けるが、
尊厳を失ってまでは避けず、
日本が誇り高く国際社会と、
渡り合って行くべき、
一助になりたいと思います。




広島ピアノさん→ありがとうございます。
過去を否定せず、
寄り掛かりもせず、
言わば「考えの洗濯物干し」ぐらいに捉え、
見晴らして思考をまとめ、
未来に向かって歩いて行きたいと思います。
by 岩崎ナギ (2010-11-12 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。