SSブログ

水彩1回目「スプラッシュ神戸」 [習作(Study Work)]

05・スプラッシュ神戸・着彩01.jpg

水彩1回目「スプラッシュ神戸」
作者・岩崎ナギ

1st watercolor study "SPLASH-KOBE"
Artist / IWASAKI, Nagi

◎前回の「スプラッシュ神戸」、
着彩を開始しました。

「明→中→暗」と塗り進む内の、
1段階目「明」が終わった所です。

まだまだ薄くて頼りない色ですが、
これから塗り重ねていきます。

昨日は日本水彩の野外写生で、
この場所から続きを描きました。

日本水彩の先生の評は・・・

「しっかり描かれているけれども、
人、車、ビル、の、
優先順位が同じくらいで、
メリハリに欠ける。」

・・・でした。
言えてますね。
メリハリを付けていきます。

前回「着水」する「スプラッシュ神戸」を、
ご紹介しましたが、
今回は海上を「航行」する、
4秒の短い動画をご紹介します。



スプラッシュ神戸」が「潜水艦」横を通過します。(4秒)
"SPLASH-KOBE" passed a "Submarine".(4 sec)

水上ではけっこう速い!

そのほか今週と来週の、
出来事をお伝えします。

①10月5日(火)「デッサン講座」秋季開講

西区民センターで担当してる、
「デッサン講座」秋季開講しました。

全部で45名の受講生の方。
これはやや少ないですね。

今までは60名平均だったから、
15名少ない。

カズノコさんへのお答えにも書きましたが、
西区民センター内で他の講座を取らていて、
『基礎のデッサンを習いなおしたい』
という方の需要が出尽くし、
ここからが正念場です。

初心者の方は、
相変わらず歓迎すると共に、
2回目以降の方は、
「水彩可」とし、
需要を広げたいと思います。

また今まで区民センターを、
利用された事が無い方にも、
積極的に広報を行いたいと思います。

指導自体も、
もちろん充実を目指します。

安定した講座にするため、
後期は辛抱の半期です。

②10月10日「似顔絵」描きます!
第14回西区健康・福祉フェア
※小雨決行。荒天時、翌11日(祝)順延
(詳しくはリンク先をご覧下さい)

前項とも関連しますが、
10月10日(日)、
西神中央駅「駅前広場」にて、
西区民センターも参加する、
第14回西区健康・福祉フェア」にて、
「似顔絵」描きます!

「デッサン講座」ブースを出し、
そこでお一人様5分、
無料で似顔絵を描きます。

近くにお住まいで、
ご興味のある方は、
午前11時~午後3時までで、
のぞいてみて下さいね。

他の色んな講座と共に、
デッサン講座の宣伝に、
努めて参ります。

オリエンタルホテルの前の広場です。
よろしくお願い致します。

③ホームズスタジアム神戸「ねこぱん」展が好評の内に終了。
(10月9日(土)午後、追加記事)

ホームズスタジアム神戸」にて、
開催されていた岩崎ナギと、
岡山の創作粘土作家、
板谷美香の「ねこぱん」展が、
好評の内に終了しました。

子供から大人まで、
幅広い年代の方に楽しんで頂けたとの旨と、
『ぜひ来年もお願いします。』
との嬉しいお声を、
同スタジアムの方に、
お伝え頂きました。

特に何か問題がない限り、
来年もまた頑張って展示したいと思います。

関係者の皆様、
ご覧頂いた皆様、
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

④フジタ社員(社会問題)

さらわれっぱなしですね。

長椅子首脳会談を喧伝してるけど、
あんなのは「合従連衡」の内、
「連衡(秦と組んで合従から離脱する事)」です。

ベトナムの乗組員は拘束されっぱなし、
もちろんフジタ社員も拘束されっぱなし、
ノーベル平和賞の授与について、
ノルウェー政府に抗議と報復を行うとの事。

きちんと足並みを揃え、
「合従(共同して秦に備える事)」を、
実現しなければ駄目です。

各個撃破されるのが一番駄目。

中国はAPECに向けて、
合従で纏まるのが嫌なのでしょう。
日本は事なかれ主義でビデオを公開しないけど、
その担保としてフジタ社員は、
拘束され続けるでしょう。

世論が忘れてから公開しても、
何の意味もありません。

また確認しておきたいのは、
中国はどこでも共産党の管理下だから、
道を歩いているどの人を撮影しても、
『彼は共産党の重要人物だった。』
といって逮捕出来るし、
裏山を撮影したって、
『あれは軍事機密の山だ。』
と拘束可能なんです。

嘘では無いですけど詭弁ですね。

中国の分裂は誰も望んでいない。
あれだけの人口がバラバラになれば、
バース党崩壊後のイラクの混乱も、
穏やかに見えるほどの混沌が始まる。

だから大局的には中国を助けつつ、
暴走を押さえ改善を促す必要があります。

なおアメリカに助力を求める場合、
『アジアで存在感を増せますよ』
などとは決して言ってはいけない。

それは世界中が知っているから、
却って動けるもんじゃない。

あくまで人質を取られている訳だから、
『人権問題で』
という事です。

アメリカ市民ではないから、
米国が助ける義務はどこにも無いが、
『人権問題に注意を払っている』
ぐらいは発言してもらうべきです。

さらわれている以上、
世論を風化させないよう、
注意したいものです。



・・・以上です。

次は10月15日(金)に更新します。
よろしくお願い致します。
では!
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 4

カズノコ

日本水彩の先生も、はっきり言いますね!
ああ、そうかーと!
デッサン講座、着彩も可と幅広くされると
取ってもいいと思います。益々の盛会を
願っています。ナギファンが増えますように!
by カズノコ (2010-10-09 09:30) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
私のブログは極端な方向へ向かっていますが、ナギさんと同じ、悩ましいのはみなさん同じだと思います。
本当に、この先、不安ですね。
だからでしょうか。
ナギさんのブログにも以前よりもその様な内容の文章が増えてきている様な・・・
いつも読んで頂き、有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-10-09 10:12) 

ユウユウ

色が着きましたね。素敵です。
ほぼ完成かと思ったら、まだ第一段階なんですね~
優先順位をつけて、メリハリをつける…
は、我が身に沁みます(笑)
完成が、たのしみで~す!
by ユウユウ (2010-10-09 11:08) 

岩崎ナギ

カズノコさん→そうですね、
それぞれの先生の観点から、
それぞれのご意見を頂けるので、
複合的に参考にしています。
デッサン講座は水彩も行って頂くことで、
結局デッサンと同じ仕組みで出来ているのだと、
理解して頂けると良いと思います。
ありがとうございます。




広島ピアノさん→ありがとうございます。
まず明確にしておきたいのは、
どの様な主義、主張の方であれ、
確かな人間性を持ち、
人間倫理や法に悖らない行動を、
取れているかどうかを重視します。

それが出来ている方であれば、
あとは考え方の違いですから、
礼儀を守りつつ、
お互い考える機会を提供できれば、
それはそれで視野が広がり良いと思います。

政治的な事は、
なるべく書かないようにしてきました。
やはり色々な立場の方がおられ、
考え方も色々ですから、
書けば書くほど、
損得で言えば「損」な訳です。

しかし昨今は余りにも、
目に余るものがあり、
書かざるを得ませんでした。

今回は劉氏のノーベル賞受賞によって、
アメリカが人権問題に言及してくれて、
日本人まで手元に置いて、
批判を拡大させるのは無用と、
このブログ記事を書いた数時間後、
フジタ社員を釈放しました。
約60万円をふんだくられての釈放です。

しかし中国がノルウェーに対し、
数々の圧力を掛けている最中なのは、
よくご存じの通りです。

その間日本はビデオを公開せず、
合従から離脱し連衡に走り、
卑怯な事なかれ主義に徹しているのも、
ご存じの通りです。

世界には覇権主義の段階の国が、
とても多いのです。
沖縄から米軍基地を撤去すれば、
明日には中国が占領するのが、
現実の世界です。

アメリカでは、
「オバマの方がブッシュより優れている。」
と答えた人は47%、
逆は45%でわずか2%の差です。

ここまで追いつめられては、
オバマと言えども、
核実験による示威行為を、
せざるを得ないでしょう。

なぜ被爆国たる日本が、
もっと大局的な観点から、
オバマを助けられなかったのか?
中国に接近し、
尖閣諸島付近のガス田を、
まんまと奪われ、
平和平和と騒いで、
かえって平和を奪われ、
平和はどうやって守られているのか、
なぜその仕組みを考えられなかったのか?

尖閣問題はとりあえず、
全て圧力に屈して幕切れしたので、
ひとまず筆を置くことにします。

しかし日本人の国際認識の、
成長を強く熱望しています。




ユウユウさん→ありがとうございます。
そうですねまだ第一段階です。
個展までに完成させるよう、
必死で描いてますよ(笑)。
メリハリは意識して、
協調していきたいと思います。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-10-15 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。