SSブログ

水彩完成・「4AV NY」 [人物画(Portrait)]

水彩完成「4AV・NY」・510.jpg

題・「4AV NY」
作者・岩崎ナギ
技法・透明水彩
タテ×ヨコ・「435×360ミリ」

Title / "4AV NY"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor on Paper
Height x Width / 17.4" x 14.4" (inch)

◎水彩「4AV NY」完成しました。

人物画ですけど、
「21世紀回顧録」的な所も、
併せ持った作品です。

これはそういう複合的な作品の、
本格的開始1作目となりました。

これから人物画は、
「より景色と融合させて、
描いていこうかな?」
と考えています。

これは「あかつき美術同好会」で、
来られたモデルさんを、
自分が撮った「4AV」の写真と、
組み合わせて描きました。

実景写真「4AV」.jpg

実際の光景「4AV NY」
撮影・岩崎ナギ自身

real scene "4AV NY"
photography / IWASAKI, Nagi

NYに行った時は、
国際通話の関係で、
低解像度カメラ携帯だから、
「風景」が綺麗に写っていません。

しかも「あかつき」の時にも、
カメラ携帯を忘れて、
「写ルンです」(まだ売ってました!)
でモデルさんを撮影したので、
「人物写真」も異常に画像が粗い。

そんな悪条件でしたけど、
最初は実際のモデルさんを見て、
2時間ほどデッサンを取り、
あとはその2枚の写真で描きました。

今後もうちょっと用意周到に準備して、
この「人物+21世紀回顧録」を、
進化、深化させていきたいと思います。

これも「リーフ4周年展」に出しています。
同展は今日(11日・日曜)の、
午後4時30分までです。
ご都合のお付きになる方は、
よろしくお願い致します。

次は7月16日(金)に、
デッサン「グラス+タオル」の、
指導案を掲載したいと思います。

では!
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 9

差注すたい

写るんです
懐かしいですw
最近はデジタルが多くなりましたけど
インスタントカメラでも味が出てるように思います

組み合わせて絵をかくというのはとてもおもしろそうですね
by 差注すたい (2010-07-11 06:57) 

広島ピアノ

いきなり目に飛び込んだのが背の高い女性!モデルさんなんですね。インパクトありました。。。
コメント頂き、有難う御座いました。
by 広島ピアノ (2010-07-11 09:18) 

tromboneimai

元の写真と見比べながら拝見しました。
トリミングして結構忠実に描かれているのですね。
写真で言えばさながら多重露光でしょうか。
とても面白いアプローチだなぁと思いました。
僕の写真に重ね合わせてくれたら最高です^^
by tromboneimai (2010-07-11 14:45) 

カズノコ

人物と風景の融合、それもドッキリさせるような
ものを狙っているのですか?
「21世紀回顧録」とは、2008.10.13の説明にあるもので
よいのでしょうか?
「省略による主題の明確化を特色とする「集」にきめる」と。
このモデルさんの「手」が大きなテーマになっていますか?
何か、目立つようですから。
10日水彩画展、行ってきました、またお知らせしますね!

by カズノコ (2010-07-11 14:57) 

ユウユウ

モデルさん、まるでその場に居るような感じに溶け合ってますね。
流石です!
by ユウユウ (2010-07-14 19:18) 

toki

綺麗な女性ですね。
写真は女性がいませんね。

by toki (2010-07-14 20:47) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→懐かしいですね(笑)。
今は現像に4日も5日もかかるんです。
需要が減ったので遅いんでしょう。
でもまだ売ってたので当座助かりました。

組み合わせると、
意外な場所に意外な人を、
立たせることが可能ですもんね。
ありがとうございます。




広島ピアノさん→この人は背が高くて、
スラッとした方でしたね。
ただ表情が少し硬かったです。
もう少し表情にも工夫があると、
より良かったと思います。
こちらこそいつもコメント頂き、
ありがとうございます。




tromboneimaiさん→丁寧にご覧頂いたようで、
ありがとうございます。
写真の比率、
例えば壁の矢印の比率などは、
絵の構図に都合の良いように変えていますが、
大体は忠実に描いていますね。
取り組みを気に入って頂いて、
ありがとうございます。
この取り組みはこれからも、
研究、進歩させていきますね。
tromboneimaiさんの写真を、
使わせて頂いて良いですか?
それはぜひよろしくお願い致します。




カズノコさん→そうですね融合です。
ドッキリされるのは、
ナギの構図の「クセ」によるもので、
必ずしも「狙い」とは言えません。
主題の明確化はまだまだ弱いので、
これから更にしっかりと行って行きます。
省略も同様です。
また最近では「省略」の反対の、
「付加」も増えています。
反対の要素は上手く使い分けたいです。
「手」を大きく描くのも「クセ」ですね(笑)。
水彩展お出かけ頂き、
ありがとうございます。
日記を拝見するのが楽しみです。




ユウユウさん→溶け合ってますか?
ありがとうございます。
いかにも合成だと、
狙いが違う方向に、
ずれてしまいますもんね。




tokiさん→この方は、
モデルの方を別の所で描き、
NYで撮った風景写真と、
画面の中で合成したものです。
本文をお読み頂いてからコメント頂けると助かります。
by 岩崎ナギ (2010-07-16 08:20) 

tromboneimai

ろくな写真はないと思いますが、ナギさんの絵画に
登場できるなんて光栄なことはありませんので、
どうぞ気が向いたらご活用ください!
by tromboneimai (2010-07-18 09:32) 

岩崎ナギ

tromboneimaiさん→ありがとうございます。
現在「地下鉄構内」の写真を、
使わせて頂こうかと思っています。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-07-23 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。