SSブログ

水彩完成・「誰かは私とつながっている・#1」 [人物画(Portrait)]

004・完成「誰かは私とつながっている・#1」・510.jpg

題・「誰かは私とつながっている・#1」
作者・岩崎ナギ
技法・透明水彩
タテ×ヨコ・「360×435ミリ」

Title / "Someone is connected with me. #1"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor on Paper
Height x Width / 14.4" x 17.4"(inch)

◎去年から描いていた、
「誰かは私とつながっている・#1」。

色々な作品との併行制作で、
今年の6月14日にようやく完成しました。

前回の日記でご紹介した、
「リーフ4周年展」で展示中です。

孤独を感じるとき、
別の孤独を感じる人とも、
ある意味では「つながって」おり、
世界に本当の孤独は存在しない。

壁に掛かる絵の人物と、
ほぼ同じ姿勢を取って、
その事を知識としてではなく、
体感として感じ取る女性。

窓外には枝が揺れ、
その影が室内をも揺らす。

そんな設定で描いてみました。

明日はこの室内に掛かる絵、
「誰かは私とつながっている・#2」
をご紹介します。

ではまた明日!
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 6

カズノコ

静かな中にも、きりっとしたものを感じます。
優しい色遣いは、風景画よりいいですね!
やっぱり、ナギさんは人物画が本職ですね!

8月は、川口の教室は2回とも人物のクロッキー
をやります。生徒が代わり番こにモデルになって、
以前より少しはましなものが描けるといいですが?
それまでに、どう描いたらいいのか、おさらいをして
おこうと思っています。

by カズノコ (2010-07-09 10:18) 

差注すたい

なぎさんの人物が好きですよ
デッサンしたくなります
by 差注すたい (2010-07-09 19:36) 

toki

面白いですね。
鏡に映っている女性は衣装が違う。


by toki (2010-07-09 20:25) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
やはり人物の方が得意ですね。
風景はもっと上達したいと思います。

クロッキーは楽しみですね。
デッサンより素早く描かなければならないので、
動きを捉える訓練になりますし、
長時間は取れない、
無理なポーズも頼めます。
掲載を楽しみにしております。




差注すたいさん→ありがとうございます。
友達を描いてみられると、
面白いかも知れませんよ。




tokiさん→これは鏡ではないですね。
本文中にも書きましたように、
似たような姿勢を取る、
別の女性の絵です。
今日はその女性の絵を載せます。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-07-10 05:59) 

tromboneimai

生意気ですが、光と色の捉え方が
素晴らしいと思います。
モデルさんのきりっとした表情もとても良いですね。
by tromboneimai (2010-07-11 14:36) 

岩崎ナギ

tromboneimaiさん→ありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです。
光の捉え方はより進歩して行きたいと、
強く思っています。
表情も良くご覧頂き、
ありがとうございました。
by 岩崎ナギ (2010-07-16 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。