SSブログ

「コジョ」が「NY展覧会」を紹介してくれました。 [様々なものを見て/review]

「コジョ・ブログ」・スナップ・01.jpg

©Cojo

アーチスト「コジョ」がNY日本人選抜展、
「マトリックス・オブ・ザ・マインド」を、
ブログで紹介してくれました。
記事はナギの作品も含みます。
どうもありがとう!

The Artist "Cojo" presented
our NY exhibition "Matrix of the Mind"
by his blog.
That article include Nagi's work.
Thank you very much!

「コジョ・ブログ」・スナップ・02.jpg

©Cojo

記事の出だしは、
他の参加者「ミヨーン」さんの、
紹介でした。

The top of the article is
presented about
the other participator "Miyooon".

◎アーチスト「コジョ」が、
先日のNY展覧会、
「マトリックス・オブ・ザ・マインド」を、
彼のブログで紹介してくれました。

コジョは頭はそり上げているし、
巨漢だしで一見コワモテでしたが、
話してみると穏やかな喋り口の人でした。

ナギの作品「KSB」も、
面白いと言ってくれて、
写真を撮ってくれました。

バッジの付いた、
変わった名刺を頂いたので、
後日ナギの撮った写真を送ると、
「今度ブログに載せるよ。」
と伝えてくれ実際に、
約束を守ってくれました。

コジョ「バッジ・スキャン」.jpg

コジョにもらった名刺には、
バッジが付いていて、
「アートサックス.COM」と、
大書されていました。

Cojo's business card was attached this badge.
That was written large "ART SUCKS. COM".

コジョは刃のような、
鋭い作品を展開する人で、
どうやらオバマ大統領とも、
会った事があるらしく、
ブログに一緒に写った写真が載っていて、
ビックリしました。

普段は見かけ通りの、
辛口の論評を展開しているようですが、
日本人の展覧会には、
異文化を紹介する事からか、
一定の敬意が払われていて、
その公正さを評価できます。

特にアメリカにおいては、
「公正である。」
という事はとてつもなく、
重要視され、
それが「タテマエ」であれ、
守られないと、
激しい非難を覚悟しなければ、
なりません。

(ナギの私見では、
アメリカは日本以上の、
タテマエ社会です。)

少なくとも米北部においては、
「我々は皆公正で、
差別偏見など一切無く、
限りなく平等である。」
というタテマエで、
殆どの人々は行動しており、
事実ナギも目に見える差別は、
一度たりとも経験しませんでした。
(例え本当は思っていたかも知れないにしろ)

ナギの私見を重ねて書くなら、
アメリカ人と交渉したり、
話し合ったりする場合、
「私はこれほどまでに公正だ、
だからあなたも公正であって欲しい。」
という姿勢を明確に示す事が、
とても重要であると思います。

自身が公正さを示してこそ、
「あなたは本当に公正ですか?」
と問う事も出来るし、
実際に公正さを示してくれた時に、
心から感謝する事も出来ます。

私見に私見を重ねますが、
例えばオバマ大統領が訪日した時に、
何の成果も渡さず恥をかかせたりせずに、
『基地は約束通りキャンプシュワブに移します。』
とブチ上げ、
その代わり、
『ひき逃げ犯や強姦犯は、
即時に日本に引き渡しを!』
と持ちかければ、
確実にそうなったでしょう。

アメリカの本音は、
犯罪を起こすような、
倫理観の低い軍人なんてどうでも良いんです。
将軍じゃないんだから。

でもアメリカ市民だから、
「タテマエ上」守らなきゃいけない。

そして国家間には当たり前ですが、
密約は必要です。
会社間の取引でも、
重要なものは全部密約で、
そんなものは言う方がおかしい。

日産・ルノーとダイムラーの提携でも、
ほぼ固まるまでは皆黙っていた。
国家間では尚更の事。

大統領が来る前に、
綿密に密約を結んでおいて、
『オバマが行けば即ち解決か!』
とアメリカ国民の度肝を抜けば、
オバマ大統領の株を大いに上げ、
その代わりあらゆる日本の交渉は、
非常に有利に進んだでしょう。

核兵器廃絶も格段に進捗し、
トヨタ叩きも起こらなかったでしょう。
トヨタの「ト」の字も言わせやしない。

そして基地は残念ながら必要です。
世界はそんなに平和じゃありません。

現在も日本の領土は占領されたままで、
国民は拉致されたままである事を、
決して忘れる訳には行きません。

もし米国に守らせない、
というならそれも結構ですが、
それなら自衛隊が、
全て担当する必要があります。

軍事費の削減と、
全く逆行する結果となります。

政治家は人気取り商売ではない。
基地は誰でも嫌です。
だから少なくとも、
小学校の真上を飛ぶ普天間を避け、
キャンプシュワブ沖合に作り、
地元の方々に頭を下げて回るのが、
本当の政治家の役割です。

戦略的に言って、
他の場所に作る事が不可能なのに、
まるでその可能性があるかのように言って、
無駄な税金と時間を掛け国民を騙し、
自分は結局その事を、
ずっと前から知っていたから、
その周りの土地を買っておく、
なんて事は恥ずべきです。

ナギは政治向きの事は、
ほとんど書くことがありませんが、
今日はコジョが約束を、
(その一部にしろ)
公正さを見せて守った事から、
国情に思いが及び、
色々と書いてしまいました。

色々とご意見がおありの事と思いますが、
広い心で受け止めて頂ければ幸いです。

コジョは前述したような、
コワモテの男で、
下にその写真を載せておきます。

でも少なくとも彼は約束を守った。

レセプションの日・0005.JPG

コジョはコワモテです。
でも彼は件の記事を、
彼のブログに載せるという、
約束を守りました。

Cojo looked wild
but he kept his promise
that he would upload that article
in his blog.
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 6

広島ピアノ

久しぶりコメント、ありがとうございました。

アメリカの『公正』『タテマエ』論。
興味深く読ませて頂きました。

by 広島ピアノ (2010-04-09 10:19) 

ritton2

いい笑顔ですやん^^
by ritton2 (2010-04-09 11:44) 

カズノコ

コジョの話、興味深く聞かせて頂きました。
自分に正直であること、他者を思いやること、
そんなふう生きたいですね!
by カズノコ (2010-04-09 11:44) 

岩崎ナギ

広島ピアノさん→こちらこそお越し頂き、
ありがとうございます。

アメリカは「民衆主義」という、
巨大なタテマエで動いています。
その欠点をあげつらうより、
そのタテマエを良点として、
対応する事が一般的には、
お互いに取って良い事と思います。
by 岩崎ナギ (2010-04-10 05:40) 

岩崎ナギ

ritton2 さん→ありがとうございます。
またよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-04-10 05:40) 

岩崎ナギ

カズノコさん→いつもしっかりお読み頂き、
ありがとうございます。
正直さと優しさが両立するなら、
その人はとても素晴らしい人です。
ぜひそういう人を目指したく思います。
by 岩崎ナギ (2010-04-10 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。