SSブログ

2010・ニューヨーク奮闘記・06「展覧会が始まる」 [出品展覧会/My Exhibition]

Nagi&KSB_PhotByCojo・510.jpg

岩崎ナギと自作品「KSB」
※この写真はアーティスト「Cojo」によって撮影されました。

IWASAKI, Nagi & my work "KSB"
※This picture was taken by "Cojo"(Artist).

展覧会「作品展示」クララ撮影・510.jpg

岩崎ナギ作品展示・全体撮影
アゴラギャラリー撮影
IWASAKI, Nagi works exhibition / total photography
※Photo / Agora Gallery

1日目・「ナギ展示」02・510.jpg

岩崎ナギ作品展示・部分撮影
IWASAKI, Nagi works exhibition / partial photography

垣野さん作品.jpg

他の参加作家「垣野緑さん」の作品。
The other participation artist "Midori Kakino's" works.

05話からつづく)

部屋に帰ると夜はすでに明けている。

中2階に上がり、
細長いカーテンを開ける。
雪はシンシンと降り続いている。

部屋のスチームが蒸気を通し始め、
カチカチカチと音を立てる。

「PANYA(パン屋)」のデニッシュを食べる。
日本人好みに作られているのだろう、
とても美味しい。

コーヒーが飲みたいが、
「粉」が持ち込めなかったので、
今は我慢だ。

食べ終わると、
トレーニング・ウェアに着替え、
トンプキンズ・スクエアまで、
走りに行く。

至る所で「雪かき」が行われている。
巨体の黒人が、
「何で俺が雪かきしなきゃいけねえんだ!」
と怒鳴ってくる。

銃を持ってない限り、
別に大きくても怖くないので、
無視して走っていく。

ザクザクと足が埋まるくらいの雪が、
まだまだ降り続き、
人々の多くはフードを被っている。

公園も完全に雪で覆われている。
犬を散歩させている人が実に多い。

木と木の間に場所を定め、
往復での全力走を繰り返す。
寒くて疲労が少ないので、
30本ぐらい走る。

帰りにメキシコ系スーパーで、
「ジャガイモ・パン」を3個買う。

インディオそのものの顔の、
売場のおばさんが、
「お金が多すぎるよ。」
と正直に返してくれる。

威勢の良いメキシコ系青年店員が、
『なーんだ多く取れたのに!』
という顔でニヤニヤする。

宿に帰って2個を、
アキラさんとアスカさんの、
部屋の前にお礼として置き、
1個を自分で食べる。

服を着替え、
アゴラギャラリー」に出かける。

地図で見ると(下図)、
それほどの距離でも無いようなので、
走って行く事にする。

ブリーカーズからアゴラまでの地図・510.jpg

©Google

ところが遠い(笑)。
遠いのだこれが!

40分以上は掛かったと思う。
(しかも走って。。。(笑))

何しろ上記の通りの雪道で、
雪かきが間に合わない所も、
まだまだ無数にある。

四苦八苦して「アゴラギャラリー」に、
ようやく辿り着く。
雪はなおも降り続いている。

1階の扉をガチャリと押し開け、
2階までドタドタと上がり、
ギャラリー内に入る。

誰かが受付で電話してる。
手を上げて合図をし、
電話が終わるのを待つ。

「ハーイ!
ナイスミーチュー、
アイム、イワサキナギ。
(初めまして、
岩崎ナギです。)」
と言うと・・・

判らなかったようで、
「オー、ナギ!」
と軽く驚いていた。
東洋人はみんな一緒に見えるのだろう。

そういうナギも方も、
一生懸命考えてみて、
「サブリナ?」と訊くが、
「ノー、キアーラ。」と、
ガッカリされてしまう(笑)。

お互い判らなかったんだから、
「あいこ」だろう。

アゴラ職員の顔写真はここです。

「あなたフェイスブック使ってるでしょ?」
そうそうお互いにフェイスブックを使っていて、
しかもギャラリー関係者だから、
すでに「友達」になっていたのだ。

それにも関わらず二人とも判らなかった。
ちなみに「フェイスブック」は、
国外用に英語のみで行っている。

ともあれ自作品を確かめに行くと、
「抹茶栗ロール」と「JAZZ」が、
台紙からはずれ額の中でズレている。
輸送中に落ちたのだろう。

受付に戻りキアーラに、
「ここで直して良い?」
「もちろん!」
という事でその場で直す。

その内に背の高い女性が出てきて、
「イワサキ?」と訊いてくる(正解)。

「ネリー?」と訊くと、
嬉しそうにニコッとして「イエス!」
握手を交わす。

更にアンジェラ、サブリナと出てきて、
それぞれ握手する。

女性には相手から手を出さない限り、
握手を求めるのは失礼とされるが、
アゴラの人は例外なく、
向こうから手を差し出してくれ、
自然に握手する事が出来た。

アンジェラは、
「イワサキが名字で、
ナギが名前なのね?」
とまず訊く。

「イエス。
ユーアーコレクト。
(あなたの言われる通りです。)」
「コレクト。」
アンジェラは繰り返して、
ニコッとする。

「コレクト(正しい)」には、
「社会通念的に」正しいという、
語感がある。

NYは異文化の集合地。
他の文化に対する配慮は、
とても重要な課題だ。
だから一番に訊かれたのだろう。

「ひどい雪だったわね。」
「いやーもう大変でした、
でも今から『外」で、
絵を描くつもりです。」

「まぁー暖かくして、
風邪を引かないように気を付けてね。」
「はい頑張ります!」

そうしてまた荷物を担ぎ、
ドタドタと階段を下り、
雪の降りしきる屋外に、
イーゼル(画架)を立て、
いよいよニューヨーク路上での、
「デッサン」が始まった!

(つづく)
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 6

の

雪の中を走るのは「足疲れます」~♪
イーゼルを持って走る☜(・・;)。。。。?

by (2010-03-20 11:50) 

カズノコ

アゴラ画廊でご挨拶と展示状況を確認された後、すぐにスケッチに出掛けられるとは、凄い精神力ですね!もちろん、貴重な時間でしょうから理解できますが、ナギさんのまじめさが伝わってくるようです。
スケッチの成果も少しずつ掲げて下さいね!


by カズノコ (2010-03-20 13:39) 

tromboneimai

意外と地図で見ると近くても実際は結構距離ありますよね、NYは。
僕も雨でも雪の中でも写真撮りますから同じかなぁ。
でも根性ありますね。
by tromboneimai (2010-03-20 21:57) 

岩崎ナギ

のさん→雪道は足が埋まったり、
滑ったりで大変ですよね(笑)。
イーゼルは携帯用のアルミ製で軽く、
これは余り負担では無かったです。
by 岩崎ナギ (2010-03-21 06:06) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
初日にやらないと、
後の日はその弱気を引きずって、
結局描かず仕舞いだろうと、
腹を括りました。
また少しずつ描き足しますので、
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-03-21 06:07) 

岩崎ナギ

tromboneimaiさん→ありますね(笑)。
今数えてみたら20ブロックくらいは、
あるんですね。
1ブロックが雪道で1分としても、
おおよそ20分です。
それに見逃せないのは、
どんな悪天候でも人が多い!
中々まっすぐに走れません。
雪の中でも撮られるんですね。
また拝見するのが楽しみです。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2010-03-21 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。