SSブログ

人物水彩・完成「うつろい」 [人物画(Portrait)]

006・完成「うつろい」・510.jpg

題・「うつろい」
作者・岩崎ナギ
技法・透明水彩
大きさ・360×435ミリ

Title / "Fading"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor on Paper
Height x Width / 17.5×14.5 (inch)

◎「うつろい」完成しました。

18歳という歳は、
歳を取ったと言うには早すぎ、
若いと胸を張るには、
「うつろい」が見える。

全てが繰り返される事に気付き、
まだ18年しか生きていない事に、
改めて驚きを感じる。

自分が迅速に消費されたのではないかと、
夜に震える事がある。

皆が「若くてうらやましい」
と言うけれど、
何も決定していない自分の、
どこがうらやましいのか解らない。

青い制服に身を包んだ、
ミッション系の生徒達の、
顔が似ている事を不思議に思い、
どうして背の高い子と、
背の低い子の組合せが多いのか、
いつも疑問に思う。

時々まわりの音が遠のいて、
全ての事物が小さく見え、
関係の無い事のように感じる。
いつも間にか二人組は、
時計を見て行ってしまった。

特に飲みたくないコーヒーを、
何故いつも買うのか解らない。
友達がいない訳じゃないけど、
一緒に笑った後に、
何故笑ったのか解らない時がある。

春は光が白いと思い、
時々青く見える事もある。

決まった大学が、
どうしても面白いと思えず、
かと言って他に選択肢が無い。

ぼけっとしていると、
言われがちだが、
ただ考えているだけだ。

春には失ったものが、
必要以上に大きく感じられ、
そういう季節は耐えていれば、
いつかは去っていくのだと、
経験から知っている。

・・・そんな歳だと思います。
少なくともある種の子にとっては。

ではまた明日!
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 6

カズノコ

乙女の複雑な心のあやを見事につづられていますね!
そうして、投げかけている視線の先にあるものも、心の
心像であったり、かすんでいたりするのでしょうね!
前回との違い、すべてに陰影が描きこまれ、明暗が
よりはっきりしているのが分かりました。赤系統の色も
使われていますか!
~「いつの間にか」~に注意して!



by カズノコ (2010-02-13 10:27) 

匁

こんな娘最近よく見かけます。
NY行きはもうすぐですね。
by (2010-02-13 17:35) 

ぶぅ

わかるなぁー。18歳(笑)
そう、ぼーっとしてるんじゃないの!考えてる!
彼女たちは、彼女たちなりに一生懸命考えてるし、
いろんなことを感じるんだよね。
大人のような感覚もあり、でもまだ子どもだとも感じる。
そしてナギさんも書いてるように、まだ18年しか生きていない。

関係ないけど・・・絵のコーヒー、あたしが好きなコーヒーだ(笑)
by ぶぅ (2010-02-13 17:54) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
「心のあや」って良いですね、
文語的、雅語的で、乙女というのも。
10代の心は正確には解りませんが、
時代を超えて共通するものもあるだろうと思います。
暗部には主に赤系統の色を使っています。
色温度が低くなるので赤味がかるからです。
逆に明部は色温度が高くなり青味がかります。
丁寧にご覧頂いてありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2010-02-14 06:24) 

岩崎ナギ

匁さん→見かけますか(笑)?
見かけられる娘とどの辺に、
共通点を見いだされたのか、
大変興味があります。
よかったらまたご教示くださいね。
普遍性を表現する手がかりにします。
NY行きはもうバタバタです。
しばらくブログをお休みしますね。
by 岩崎ナギ (2010-02-14 06:24) 

岩崎ナギ

ぶぅさん→えぇわかりますか(笑)?
そうなんだよねー、
考えてるんだよねー、
でも語彙とかがあんまり豊富じゃないから、
的確に表現できないだけで。
妙に達観した所もあり、
全然つたない理解もあり、
ごちゃまぜで倍も生きた気がするけど、
実際は18年だけ。

マウントレーニアは大体どれも好きだね。
最近は無糖しか飲まないけど、
昔はチョコマキアート(だったっけ?)とか、
好きでした。
by 岩崎ナギ (2010-02-14 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。