SSブログ

デッサン講座「風景の回」前半 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

夜景を描くデッサン講座・夜間部.jpg

ナギのデッサン講座・夜景を描く講座の方々
Nagi's Dessin Class / The class students dessin the night view.

001・指導案「描画手順」・510.jpg
002・指導案「地図」・510.jpg

指導案1・描画手順 
指導案2・地図

○昨日は西区民センターに、
「デッサン講座」指導に行ってきました。

朝から雲が多く、
夕方からは雨が予想されていました。

しかし区民センターに到着した時刻、
午前9時半ころは雨も降らず、
「これは外で描いても大丈夫。」と、
まずまずの滑り出しが見込めました。

ところが同センター入口をくぐり、
職員の方々にご挨拶をしていると、
風景のような館外授業は、
参加される方々の保険申請が必要との事。

そうでないと館外授業には、
出られないそうです。

アレアレそんな話は全く初めて聞く話。
どうするかな?と困っていると、
ともかく文化振興財団本体に、
電話で確認して頂けました。

すると、どなたかが後期開講前に、
お渡しした授業案から判断し、
同申請を行って下さっていた、
との事。

さすがに「抜け」はありません。

一々の講座の一々の授業案など、
目を通しておられないようでいて、
どなたかは精査しておられる。

おかげ様で無事、
「風景」授業開講できました。

同講座は受講される方によって、
デッサン経験の程度がマチマチ。
そこで基礎的な事から、
要所を押さえご説明します。

風景は画用紙の上下左右の「端」が、
切り取られる風景のどこになるか判断し、
更にそこから割り出した「真ん中」を、
つかむ事が構図をつかむコツと思います。

朝講座は10時開講。
11時過ぎまで天気は持ち、
あとは残念ながら雨。

しかし11時40分からは講評のため、
そこまでの影響はなくて済みました。

このデッサン講座自体が、
「構図」を重視する講座のためか、
みなさんそれぞれ構図が面白い。

また朝昼晩の3講座、
作者の方の許可を得て、
後日作品をご紹介します。

昼講座までには幸運にも、
雨は小休止。

昼休みは中央公園を走り、
トレーニングをします。
おむすびを食べたら、
授業再開。

昼講座はその公園を、
描かれる方が多かったですね。

曇天ながら紅葉が実に美しい。

落葉の舞い落ちる公園で、
絵を描いておられる方が、
そこここに点在される光景自体、
絵のような美しさがありました。

夜間に入る前には再び雨。
しかも雨足が割合に強い。

幸い西神中央は自然も豊富だけど、
駅前だから建築物にも事欠きません。

みなさん街の光の中で、
熱心に夜景を描かれていました。

どの方の作品もそれぞれに面白く、
来週の完成がとても楽しみです。

明日はパン屋さんの早朝労働がありますので、
ブログは一日お休みします。
また金曜日にお会いしましょう。

では!
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 10

よしあき・ギャラリー

保険ですか、初めてうかがう話です。
いろいろと大変ですね。

夜景は描いたことがありませんので、興味深いです。
by よしあき・ギャラリー (2009-11-11 11:45) 

mimimomo

こんにちは^^
保険のお話、わたくしも初めてでした。
結構面倒があるものですね~
雨にならず、間隙を縫ってと言う感じで
野外活動が出来てよかったですね✌✌✌
by mimimomo (2009-11-11 12:55) 

差注すたい

夜景はいいですよね
シャッターのスピードを遅くして写真を撮るときれいにとれますよ
by 差注すたい (2009-11-11 18:10) 

の

デッサン!!エエ光景デスゥ~♪
その人が何処を重視してるか分かりますネ~(^^)
by (2009-11-12 17:51) 

カズノコ

保険について一言!
公民館の「絵画クラブ」の場合、以前は、県の公民館安全互助会に加入していましたが、市側と互助会との関係がうまくいかなくなって、保険先を変更しました。今は、民間の「スポーツ安全保険」に会員の付保を行っています。この保険は、スポーツ活動、文化活動等を行う社会教育関係団体が加入できる保険です。
保険は、活動中のものと、活動会場までの往復中の事故も含まれます。
先月、自宅へ帰る途中、自転車で転倒、骨折した会員がいましたが、現在保険請求の手続きを進めさせています。
本当に、絵画クラブとして、保険を掛けていてよかったと思っています。
by カズノコ (2009-11-13 00:34) 

岩崎ナギ

よしあき・ギャラリーさん→そうですね、
ナギも全く初耳でした。
単に授業をすれば良いものではないですね。

夜景はナギも描いてみたかったですね。
この時は教える側ですので自粛しました(笑)。
こういう機会でもなければ、
思いきって描けないかなとも思います。
by 岩崎ナギ (2009-11-13 05:26) 

岩崎ナギ

mimimomoさん→おはようございます。
前に風景をやった時には、
特に問題にならなかったんですけどね。
朝昼は本当に間隙を縫う感じでした。
夜は残念ながら雨でしたけど、
大きな建築の屋内で描けました。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-11-13 05:26) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→良いですよね、
夜は内省的な気分になります。
ナギのは携帯ですので、
速度は残念ながら変えられません。
自分自身でも描きたかったですねー。
by 岩崎ナギ (2009-11-13 05:27) 

岩崎ナギ

のさん→人が真剣に描いている姿って、
良いですよねーありがとうございます。
そうですね同じ風景でも、
全然別の所を捉えられていて、
驚きますね。
by 岩崎ナギ (2009-11-13 05:27) 

岩崎ナギ

カズノコさん→色々教えて頂いて、
ありがとうございます。
「スポーツ安全保険」ですか、
それは初めて聞きました。
往復中の事故も出るのは、
助かりますね。
もちろん事故がないのが、
最良なのは同じですが、
参考にさせて頂きます。
by 岩崎ナギ (2009-11-13 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。