SSブログ

デッサン版完成・21世紀回顧録「時間公園」(兵庫県明石市) [デッサン(Dessin)]

06・デッサン「明石公園」完成・510.jpg

題・21世紀回顧録「時間公園」(兵庫県明石市)・デッサン版
技法・鉛筆デッサン
大きさ・H190×W273(ミリ)P3号
作者・岩崎ナギ

title / The 21st century memoirs
"Time Park" (Akashi-shi Hyogo Japan) / Dessin Version
technique / Dessin by Pencil
size / H7.6×W10.92(inch)
artist / IWASAKI, Nagi

○「時間公園」デッサン版、
完成しました。

昨日10月10日は、
「旧・体育の日」。
厳密に「晴れの特異日でもない・・・
・・・そうですがともかく、
昨日は晴れておりました。

しかし季節も中秋に変わり、
長袖を着ていても、
肌寒い風が湖面を渡ります。

「綺麗に描いてるねー」
とおじさんに声を掛けられました。

「私は趣味で農業、林業を、
田舎でやっているので、
この明石公園の樹の植え方なんかを、
勉強しに来てるんですよ。」
「へぇー色んな観点があるもんですねー。」

その後も奥さんが「成安(美術短大・2002廃止)」に、
行かれた話。
息子さんが大学でロボット工学を学んでいる話。
外資系の船舶企業に解雇され、
現在は別の仕事をしている話、
など沢山話され帰って行きました。

更に「寒いところで描いてるねー。」
と別のおじさん。

「しっかり描いてるねー。
色を付ける絵も描いたらいいよ。」
「明日から描く予定ですよ。」
「じゃぁ出来たら見に来ますよ。」

その後も美術館に本を寄贈したいが、
どの美術館が良いか?
と質問されました。

伊丹市立美術館はどうですか?
あそこは柿衛(かきもり)文庫と、
くっついてますよ。」
「じゃぁ岩崎ナギさんに紹介されたって、
持って行くわ。」
いやーたぶんご存じないかと(笑)。

面白かったのは更に別のおじさん。
ナギはいつも通り、
50分描いて10分空手をしていたのです。

「いやー凄い動きだねー。
そんな動きは初めて見たわ。
それは何?」
「空手です。」

「試合とかは出ないの?」
「昔は出ましたね、今は引退してます。」
「いやー是非また出て欲しいねー。
凄い速さだねー。」

「現役の試合前とかは、
5時間くらい練習してましたからねー。
今は1時間くらいだから無理です。」
「そんなもんかなー、
またやって欲しいねー」

としきりに現役復帰を進められました(笑)。

でもやっぱり絵に精進しますよ。
「二兎を追う者一兎を得ず」
何としても腹括って前進しないと。

明日はパン屋の早朝労働ですので、
ブログは一日お休みします。

また火曜日にお会いしましょう。
では!
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 12

カズノコ

楽しい会話をしながらのデッサン、良かったですね!
湖面も、ポートも、乗っている人もよく分かります。
色が入ると、素晴らしいものになるのでしょうね!
楽しみにしていまーす!
by カズノコ (2009-10-11 07:37) 

希々★

こんばんは^^
絵でいろんな人と交流できるのはいいですねー。
おじさんが絶賛しているナギさんの空手、見てみたいです(笑)

デッサンすごいきれいですね。
水彩バージョンも楽しみにしています♪
by 希々★ (2009-10-11 20:18) 

差注すたい

お久しぶりです
パソコンが完全復活したので連絡しました。
なぎさんの絵を見れてうれしいです
これからもよろしくお願いします
by 差注すたい (2009-10-11 20:38) 

ほりけん

「名古屋港をポートビルから眺める」の写真をどうぞお使い下さい。
素晴らしい絵をお待ちしております。
by ほりけん (2009-10-11 21:39) 

よしあき・ギャラリー

画面が動き出して、はじけそうな感じがしました。
しっかり描いているなぁ~という、おじさんのこと言葉通りですね。
by よしあき・ギャラリー (2009-10-12 06:35) 

マっこ☆

木々が蠢いている感じがします。
水彩画だと、同じ作者なのに別の作品に思えてしまうのが
不思議だ。
by マっこ☆ (2009-10-12 23:59) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
風景を描いている時は、
色んな方とのお話も、
一つの面白味ですね。
相変わらず遅い制作速度ですが、
気長にお付き合い頂ければ、
大変嬉しいです。
by 岩崎ナギ (2009-10-13 05:18) 

岩崎ナギ

希々さん→おはようございます。
風景画の時には、
色んな方に話しかけて頂けて、
それも面白味の一つですね。
空手はまた機会がありましたら(笑)。

ありがとうございます。
昨日から水彩版に移っています。
また頑張りますので、
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2009-10-13 05:18) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→お久しぶりですね。
そうでしたか、
直って良かったです。
移転先はどうされるんですか?
またご覧頂いて、
ありがとうございます。
よろしくお願い致しますね。
by 岩崎ナギ (2009-10-13 05:19) 

岩崎ナギ

ほりけんさん→ありがとうございます。
「名古屋港をポートビルから眺める」は、
冬に入ってから大作に使用しますので、
少しお待ち下さいね。
秋の間は写生に励み、
自分の中に材料を増やします。
by 岩崎ナギ (2009-10-13 05:19) 

岩崎ナギ

よしあき・ギャラリーさん→ありがとうございます。
またご覧頂けて嬉しいです。
手が遅いのが自分の弱点ですが、
何度も通ってそれを補おうと思います。
by 岩崎ナギ (2009-10-13 05:19) 

岩崎ナギ

マっこ☆さん→蠢いている(笑)。
すごい字ですね。
水彩とデッサンは、
ある意味、光と影みたいな関係ですね。
デッサンは影を描くけど、
水彩は光を描く。
by 岩崎ナギ (2009-10-13 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。