SSブログ

デッサン講座「風景」授業2回目 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

西区・中央公園・510.jpg

区民センター近くの広々した公園

○昨日は西区民センターに、
デッサン講座に行ってきました。

「風景」授業2回目でしたので白板に・・・

「直接現場に行って頂いて大丈夫です。」

・・・と書いてから、
麦わら帽子をかぶって教室を離れ、
生徒さんが描かれているのを、
巡回して回りました。

本当に暑い日でした。

各地で梅雨が明け、
きらめく日射しが射します。
すぐに喉が渇き、
持っていった麦茶も、
アッという間に飲んでしまいました。

ただ風はある。
それが救いでしたね。
西区は駅周辺と言えども、
緑が多く木々の間を、
風が通り抜けていく。

子供たちが夏休み前で、
浮き立って走り回る中を、
歩道橋を上がったり下がったり、
色んな所で描かれておられるのを、
一人一々に声をお掛けします。

風景画は皆さんそれぞれに、
面白い絵が出来てましたね。
改めて絵は上手い下手ではないな、
と思いましたよ。

もちろん技術的にも、
上手い方はおられるけど、
多くは初心者の方な訳ですから、
引いている線などはまだまだ、
訓練された線ではない。

それでもずーっと向こうまで続く、
並木道の木漏れ日を描かれたり、
駅前の人通りの多い広場で、
色んな人達が行き交うのに注目されたり、
切窓を大きく取ったところから、
珈琲を売っている店を中心にしたり。

それぞれの視点で、
それぞれの風景が、
面白く描かれていましたね。

風景の講座は、
暑かったり寒かったりで、
苦労も多いけど、
やって良かったです。

やっぱり一人で描くんじゃないから、
共通して困難を乗り越えて、
集団自体も成長します。

今回風景に参加された方は、
観点を一段階、進展させて、
持てるようになったたのでは、
ないでしょうか。

ナギ自身にも、
気持ちが前向きになるような、
良い影響がありました。

明日はパン屋さんの早朝労働がありますので、
ブログは一日お休みします。

またあさってお会いしましょう。
では!
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

カズノコ

皆さん、どんな絵が出来上がるか楽しみですね!
教室で一緒に描く時よりも、一層個性豊かなものが
出てくるのではないですか~自由に描かれることで!
by カズノコ (2009-07-15 10:25) 

MUE

 輪郭線にちょっと彩色するだけのスケッチと違って、鉛筆だけの明暗のみで表現し、絵として完成させることの難しさと面白さが、ちょっとづつ分かってきました。 それに、「まぐれ」も「結果よし」も無いことにも気づきました。
 残り7回、最後までケツを割らずについていきます。

by MUE (2009-07-15 20:43) 

マっこ☆

確かに暑い日々が続き、大変そうですねぇ~
くれぐれも事故のないようにお願いしますよぉ~
by マっこ☆ (2009-07-15 23:14) 

ichikun

いろいろとお忙しい中、ご活躍の事何よりです。
「リ-フ3周年展」も盛況のうちに終わりを迎え、
多くの方に来ていただけたようで、良かったですね(^^)
毎日暑い日々ですが、屋外での授業もいろいろと実りあるようですね。
熱中症には注意して下さいね。
by ichikun (2009-07-16 00:24) 

岩崎ナギ

カズノコ→そうですね、
この記事の絵はすでに出来上がり、
おっしゃる通り個性豊かな作品群が、
それぞれに出来ていましたよ。
ナギ自身も非常に勉強させていただきました。
by 岩崎ナギ (2009-07-17 05:09) 

岩崎ナギ

MUEさん→お越し頂き、
ありがとうございます。
「輪郭線」は人類が発明した、
便利な物ではありますが、
基本的なデッサンでは、
一旦「輪郭」から離れ、
陰影のみで表現することで、
「丸ごと」の面白さを、
改めて捉え直しています。
あと7回、腹を括ってよろしくお願い致します(笑)。
by 岩崎ナギ (2009-07-17 05:09) 

岩崎ナギ

マっこ☆さん→暑いですねー!
もう立っていても汗が滲みますよ。
熱中症などないように気をつけますね。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-07-17 05:10) 

岩崎ナギ

ichikunさん→ありがとうございます。
「リ-フ3周年展」もおかげ様で、
多くの方にご来場頂けました。
もう毎日、本当に暑いですねー!
風景の時には「忍耐」の2文字がよぎりました。
でもそうやって克己しただけの、
成果がそれぞれの生徒さんにも、
ナギ自身にもあったと思いますよ。
お気遣いありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-07-17 05:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。