SSブログ

無事終了「リーフ3周年展」ありがとうございました。 [日記(Diary)]

自分・「リーフ3周年展」・最終日・510.jpg

リーフ3周年展直後の自分、岩崎ナギ
2009年7月13日・17:55
同展の案内板を持って、同ギャラリー・オーナー撮影
アッという間に過ぎゆく時間の為に

○昨日おかげ様で「リーフ3周年展」、
無事終了しました。
ありがとうございました。

以前の日記にナギ自身は、
135名の方に案内状をお出しし、
皆さんそれぞれお忙しいから、
その「3分の1」45名お越し頂ければ、
それを成功と捉えたい、
と書きました。

最終的にナギの案内状で、
お越し頂いた方は50名で、
おかげ様で基準の分水嶺を、
無事越えることが出来ました。

もっとも最後の1名は母でしたから、
実際は49名にお越し頂き、
「良く(49)で良いじゃないか!」
と思った次第です。

もちろん人は数じゃない。
十把一絡げに数に換算してしまわないで、
一人一々異なる人生の中、
何かしらの接点があってお越し頂いた事に、
個別の感謝の仕方でもって、
感謝すべきだとも思います。

でもまたそれと同時に、
作品、人間性、その他含め、
一般性をある程度、
獲得できないならば、
たとえ作品が面白くとも、
その人間は不幸な人生を歩むだろう、
例えばゴッホのように。
とも、思います。

だからやっぱり多くの方に、
お越し頂けたことは、
素直に嬉しいですね。
ありがとうございます。

アッという間に過ぎゆく時間の中で、
思うほどには結果も出せずに、
日々苦しみながらそれでも、
時間の流れに押し流される事なく、
一歩一々と遡行していく。

葉隠にも「勇は歯噛みなり」とあります。
「勇気とはただ歯を食い縛るだけの事だ」
という位の意味ですね。

見えないように心の中で歯を食い縛りながら、
今日またシッカリと歩んで行きたいと思います。

ではまた明日!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

カズノコ

真面目すぎるナギさんの生き方に頭が下がります。
心のどこかに、ゆとりと遊びを入れて置いてくださいね!
お母さんも会場にこられて安心されたのではないですか。
とにかく、ご苦労様でした!
by カズノコ (2009-07-14 23:30) 

岩崎ナギ

カズノコさん→そうですね、
やや生真面目すぎる部分があり、
上手く生きられていないところがありますね。
おっしゃる通り、もう少しゆとりをもって、
平らかな気持ちで生きていきたいと思います。
ありがとうございました。
by 岩崎ナギ (2009-07-15 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。