SSブログ

ハコ額「シエ・SIE」完成 [人物画(Portrait)]

ハコ額「シエ」・正面・510.jpg

「シエ・SIE」
作者・岩崎ナギ
技法・透明水彩
大きさ・H509×W393×D20 (ミリ・額装含む)

「シエ・SIE」
artist/ IWASAKI, Nagi
technique/ watercolor
size/H20.36×W15.72×D0.8 (inch / The BOX)

2枚「ANN」・「シエ」・ハコ額.・510.jpg

「杏・ANN」+「シエ・SIE」

09・2・13・「シエ」完成・510.jpg

「シエ・SIE」

○「シエ・SIE」もハコ額にしてみました。

前の記事で額装した「杏・ANN」と、
並べるとこんな感じですね。

同じ主題の連作は大体において、
規格を揃えるのがナギのやり方です。

絵は実際に飾られる瞬間から、
絵単体としてだけでなく、
周囲の事物との関係性に、
晒(さら)されざるを得ません

その時に魚が群れて一群を作り、
存在感を増すように、
同一の作品群は規格を統一し、
複数組み合わせることにより、
存在感を増したいという面もあります。

またその場所の空間の量、広さですね、
によって増減が容易である、
という側面も持っています。

揃える部分は揃えた上で、
作品自身が持つ多様性を発揮できれば良い、
という事ですね。

この作品も「リーフ3周年展」に出します。

絵の内容としては、
内面に理想を強く持つ女性像、
という設定で描いてきましたよ。
世界の公正さを信じているような。

ではまた明日!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

カズノコ

ハコ額に納まった感じは、またグレーと黒の
ハコ額の並んだところはいいですねー!
同一規格の複雑な組み合わせの展示は、
ナギさんの十八番ですから!

ところで、「リーフ3周年展」は、このハコ額
での展示は可能ですか、むりかなー?

でも、すべて二作品の組セットで展示できる
ということは、ナギさんの強みとなるような気が
しますが!
by カズノコ (2009-06-30 11:20) 

ぶぅ

およ、懐かしい絵のような。。。

ふたつ並べると、さらにメッセージが伝わってくると
思います。
額の色の対比もいいですね。
by ぶぅ (2009-06-30 14:25) 

岩崎ナギ

カズノコさん→やはり組み合わせた方が、
より強い印象で感じられますね。
この規格の組合せ方は、
より進歩して行きたいと思います。
ありがとうございます。

「リーフ3周年展」はこのハコ額での展示です。
場所的には大丈夫です。

1点なのは「神戸安全ビスケット」のみで、
あとは全て2点組ですね。
by 岩崎ナギ (2009-07-01 07:35) 

岩崎ナギ

ぶぅさん→割と昔の絵ですね。
といっても今年の2月の絵ですけど、
すべてが速い速度で動いていますから・・・

そうですね2点並べることで、
どういう考え方であれ、
現在を生きることのあり方、
みたいなものがなーんとなく、
伝わるような気がします。
額も多色だと助かるんですけどね。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-07-01 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。